29 June, 08

「Masculino。」

mura2-1.jpg


次に訪れた「サンマルティン・サカテペケス」は、男性の民族衣装が見所の村。
日曜市自体は非常に小さなものだったけれど、周囲を山に囲まれた村の佇まいは一見の価値あり。標高が高いこともあり、山に雲がかかっていく様は、非常に幻想的な風景である。

mura2-3.jpg

今日はこの村でランチタイム。屋台で揚げていたフライドチキンがいかにも美味しそうで、揚げたての新しいチキンが出てくるのを待って、熱々のチキンとポテトをいただいてきました。味もばっちり。チキンとポテトは、どこの国で食べても期待を裏切らないところがよいです。 そして、市場のゲームコーナーで少し遊んでみたりしたあとに、2人は更に次の村へとチキンバスに乗って移動した。
最後に訪れた「コンセプシオン・チキリチャパ」という村では、到着した時には既に日曜市の露店が片付けられてしまっていたからあんまり長居はしなかったけど、ここでもやはり周囲の山々の景色は素晴らしかった。
ただ、どこの村でもそうだけれど、「生活の中から出るゴミの量」が「処理できる量」を上回り過ぎているのか、道や川べりなんかに大量の廃棄物が投げ捨てられてしまっている。
遠くからみるとキレイな風景の中にも、近づいてみると、たくさんのゴミたちが!?
自然の中に暮らす村人たちの生活に、急速に「近代化」の波が押し寄せていった結果なのかもしれないけれど、プラスティック製品が生み出すこの「ゴミの山」の問題については、メキシコにしろグァテマラにしろ、何か対策を打てないものなのだろうか…。

mura2-2.jpg

そういえば、今日はEURO2008の決勝戦の開催日。
「スペインVSドイツ」の対戦カードに、タカハウスのみんなで1口Q10での「賭け」を同時開催していたのだけど…2人の賭けた「1-0でスペイン勝利」の口が、なんと見事に的中!? 見ていて楽しいサッカーを展開するスペインが優勝したことも嬉しいけど、賭けで儲かったことも、もちろん嬉しい!!
みんなそれぞれ賭け口が被らないように賭け口を決めていたから、当たったって事は、つまりは総取り。Q100をゲットして、気持ちよく今日一日を締めくくったのでした。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。