20 June, 08

「トラブル~episode 1~。」

episode1.jpg


久しぶりに、トラブルが発生しました。
舞台は、マヤ文明の最重要遺跡の1つ「ティカール」にて。

昨日、夕方にFloresの町についた2人は、宿泊先のホテルのロビーにて、ティカール遺跡への「Sun Rise Tour(日の出見物ツアー)」を予約。因みに料金は、Q200(≒¥3000)/1人。高いかなと思ったけど、「日の出」と「英語ガイド付」に惹かれて参加を決意。
移動と国境越えで少し疲れが溜まっている中、頑張って3時起きで準備をして、迎えにきた小さめのツアーバスへと乗り込んだ。
外はまだ真っ暗闇の中、2人を含め10人以上の参加者を乗せた満員のバスは、ジャングルの中の道をひたすら遺跡へ向けて走り続ける。そして、1時間以上が経過した頃、ようやくエントランスらしき建物の前にゆっくりと停車した。
少し前に、途中からバスに乗車してきた添乗員らしき男の口から、これから先の入場についていくつか注意事項が告げられ、いよいよ気持ちが高まってきたところで、最後にこの同じ添乗員が、ウチら2人にむかってだけ、こんな思いがけない一言を投げかけてきた。
「きみらは、ここで入場料をはらってくれ。料金は2人でQ300だ。」
…!???…
いや、僕たちもう、昨日の申し込みの時にツアー料金払い込んであるんですけど…!??
この先の展開に少しづつ不安を感じ始めながらも、そんな内容のことを添乗員に伝えてみると、彼曰く、昨日の料金は「トランスポート&英語ガイド」のみに対しての料金で、ティカールの入場料はその他にQ150 / 1人掛かるというのだ。
合わせてQ350 / 1人ってこと!?…高い!高すぎる!!
そんな話は元より聞いてないし、Q200がツアー参加料の全額だと思っていたから、お金だって持ってきていない。というよりも、とにかく話が違いすぎる!!もしそれが本当に必要なお金なら、最初からその事をこちらに伝えてくれるべきじゃないか。その事を、もう一度懸命に添乗員に伝えたのだが、「打っても響かない」彼からかえってきた応えは…
「残念だね。それじゃ、君たちは中には入れないね。」だって!??
なんだそりゃ!?こっちの身になって、もっと真剣に考えてから応えろって!
かなり腹が立ち始めた中(特にMは久々に切れ気味)、話はどこまでいっても平行線のまま。しかも2人がチケットを買った相手はツアーの元締会社ではなく、他の代理店だったもんだから、添乗員はじめツアー関係者は「そっちの代理店に文句を言え。」という姿勢を崩さず、それ以上2人に取り合おうとしない。
ここまでバスで連れてきておいて、そのままほったらかしか!?
なんて無責任な人たちなんだ…。しかも今は、早朝の5時。周りは真っ暗で、帰ろうにもFlores行きのバスも来ない。
そんな、途方にくれる2人を他所に、ツアーはどんどんエントランスを通過していき、最後には添乗員も、本当に2人をその場において中へと入っていってしまった!?
「ちくしょ~!訴えてやる!!」
そんな気持ちを抱きつつも、ぽつんと取り残された2人は、行き場の無くなったその怒りをその場ではどうすることもできず…。結局、AM6:00過ぎに来た始発のFlores行きのバスに乗って(自腹)、代理店に文句を言う為、もと来た道を帰っていったのであった…。
(第2部に続く。)

episode1%2002.jpg

2人の乗りかかった「舟」は、一体どこへと向かっていくのだろう…。

コメント

ハーイ:つなっちょ・ももっちょ。
そうか、やられたか・・。!
世界中に悪いやつも居るってことだ?!。
笑えヨ・笑え。旅のひとつのできごとだ。
「よく、ある話」じゃないか。
たまたま。二人だけ取り残されちゃって、
余計に疎外感が強くなった?とは思うが、
だまされた金くらい、帰ってきたら
わしが補てんしてやるから・。
:でも:感情的には「金の問題じゃない」!
って言いたいんだろうけど・・。
「だまそう」とする「旅行者を確信犯」は、
多いと思うから、ここまでがラッキーだったのかもよ。そんな事ははやく忘れて、旅を楽しめ。

To リトルボーイ

暖かい声援、ありがとうございます。
その後の展開についての記事をアップしたので、
そちらの方もご確認ください。
今はシェラという町まで移動してきて、
何と、語学学校で勉学に奮闘中!!
鈍った頭が破裂しそうになっております…。
そういえばこの前EURO準々決勝見ました!
オランダがまけるとは…。
ロシアはかなりいいチームですね。
ヒディング・マジック再び!でしょうか。
とはいえ俺は、スペインの優勝を願っていますが。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。