25 June, 08

「Chicken Bus。」

chicken%20bus01.jpg


グァテマラのエコノミーバスは、全てこの「Chicken Bus」と呼ばれるスクールバスの形をしたタイプ。2人もグァテマラ入国以来、よく目にしてはいたのだけれど、実際に乗ったのは今日、この「シェラへの帰路」が初めて。ドキドキとワクワクを半分づつくらい感じながら、ついに実地体験してきました…。

まず、乗ってすぐに目に入るのが、席の狭さと乗客の多さ。2人ぶんくらいの広さのベンチシートに3人詰めで座るのが基本。タカさん曰く、これが2人とかで空間に余裕があると、荒っぽい運転に振り回されて、席から転げ落ちてしまうらしい…。そして、両側のベンチに挟まれたせまい通路(横にならないと通れない狭さ。太った人は厳しいと思う。)にも、走行時には1人座ることになる。ちょうど、ケツを両側のベンチの隙間(=通路)にハメ込む感じになるのだが、試してみるとここが一番安定するかも。

chicken%20bus02.jpg

結局、そう感じてしまうくらい、運転自体がとても「荒い」のです。ボロボロの車体を揺らしながら、とにかくもう、止めてくれっていうくらいに飛ばしまくる。
通る道が崖沿いの山道であることも、スリルを一段と高めていると思うけれど…。
とにかく、降りたときに「あ、まだオレ生きてる…。」ってことをしみじみと実感できる、それが、この「Chicken Bus」だと思ってもらえればいいんじゃないでしょうか。
因みに、この時間、チキンバスだとシェラまでの直行便がなかったから、途中3回乗換えを繰り返して、最終的に宿に辿り着いたのはPM8:00くらい。早朝からの丸一日旅行となったけど、色々と楽しみの多い「遠足」でした。


コメント

初コメです
はじめまして、あみです。
東京に住んでいます。

じゅんさんとももちゃんのブログよく見てます(^^)
海外のいろんな風景とかいつも楽しく拝見してます。

一つ質問がしたくて コメント書きました。
世界一周してますが、旅費はどのくらいかかるんでしょうか?

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。