28 May, 08

「オットギ。」

prepare%20yoshida.jpg


明日のCUBA行きに向けて、今日は準備のための一日となった。

まずは、航空券。カサ吉田で手配することも考えていたんだけど、吉田さんの不在など諸々の事情により、別の旅行代理店「T.M.C」にて手配することにしました。
料金は、CUBA往復&ツーリストカード(VISA)で268USドル/1人。飛行機の席に空席があれば、前日予約でも全然問題なしです。ちなみにこの他にも、1泊目と最終日のハバナのホテル(朝食付き) & 空港⇔ホテル間のTAXI代まで込みで340ドル~370ドル(ホテル次第)のプランもありました。でも、ホテルはCASA(CUBA政府公認の民宿)に泊まれば安くすみそうなので、2人はそれを付けずに航空券のみで購入することに。
その後、エアコンの効いたマクドナルドで昼飯を食べながら、館内のWIRELESS INTERNETを使ってここまでのブログの更新を済ませ、夕方には林夫妻なんかが泊まっているもう1軒の日本人宿「ROSAS 7」へ移動。
先に1週間のハバナ滞在を終えて、今日カンクンに帰ってきたヒロユキくんから最新のCUBA情報を教えてもらいつつ、ロンプラ(LONELY PLANET:旅行ガイド)CUBA編の地図やら何やらをコピーさせてもらってきた。
ROSAS7に滞在中の他の旅行者の話をきいていても、やっぱりCUBAは面白そう。
カサ吉田の情報ノートから仕入れた情報と合わせてみて、だんだんと「CUBA」という国・「HAVANA」という街のイメージが湧いてきた感じがする。(結局ここでお酒やおつまみをご馳走になってしまって、外に出た時にはPM10:00近くになってた。)
そして、最後に宿の近くのスーパーに行って、韓国製インスタント麺「OTTOGI」を1人3食分づつ購入。Mexico Cityでペンション・アミーゴに泊まった人には非常に馴染み深い品だけど、これがマルチャンのカップ麺なんかよりもずっと味がしっかりしていて美味しい。物価が高いという噂のキューバでの、「節約メシ」用に備えて、ね。
それと、上の写真は海水浴用のゴーグル2個セット。今回日本から持ってくるの忘れていたので。でも、安物だから顔への吸付き悪し。水入ってこないかな…。
そんな感じで、これでとりあえず今日予定していた準備項目は終了。後は宿に帰って荷造りを済ませ、明日遅れずに空港に行けばOKなハズです。
音楽と葉巻とチェ・ゲバラの国CUBAは、どんな風に2人の心に響いてくるのだろうか…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。