29 May, 08

「Buena Vista Social Club」

buena%20vista01.jpg


CUBAに来て早々、かなりカッコいい音楽を聴くことができた。
場所は、HAVANA CLUB博物館の中庭。「present from Buena Vista Social Club」と銘打ったディナーショー形式のライブで、毎週火曜&木曜に開演されているもの(30cuc/1人で軽い食事と1ドリンク付)。

カサ吉田の情報ノートにも載っていたから、元々2人ともちょっと気になっていたライブ。
そして、ちょうど曜日も合っていたので、CASA MINA(宿)に荷物を降ろすと直ぐに、Hotel Palaceの専用受付で予約をしてきたのだ。
開演時間はPM9:45。それまで近くのRestaurantでバンドの演奏を聴きつつビールを飲んで、これから始まるショーの内容に期待を寄せてた。だって、こんなちょっと入ったレストランで聴く生演奏すら、何だかとっても「良い」んだから…。
時間直前に開場入りすると、テーブルはもうあらかた埋まっている。案内された席でウェイターが運んでくれたモヒート(レモン&ミントカクテル)を口に含み、ドキドキしながら待ち構えていると…
もう、演者の見た目からして「イメージ通り」のキューバ音楽が、素晴らしくカッコいい出だしと共にスタートした。

buena%20vista02.jpg

2人ともキューバ音楽にあまり詳しい方ではないけれど、Buenavista~の映画やCDで聴いたのと同じような音が、目の前から聴こえてくることに大感動。さっきのレストランで聴いた音楽とはまるで違う次元の演奏に、ちょっと鳥肌が立つぐらい「ビビっ」ときてしまいました。
それにしても、最前列で美しい歌声を披露している老紳士たちが、もう、とにかくメチャクチャかっこいい!!葉巻をくわえながらの、何か「美学」を感じさせる力の抜けた「歌」や「振る舞い」に、2人とも絶えず魅了されっぱなし。
2時間に及ぶショーの最初から最後まで、飽きさせない全体の構成も上手い。さまざまなゲストパフォーマーがそれぞれに盛り上げてくれて、楽しい時間を演出してくれました。

buena%20vista03.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。