01 April, 08

「Zacatecas」

zacatecas01.jpg

午前中、少しだけ町を探索した後に、1度宿の部屋へと戻って、夕方前までシエスタTime。
実際Mexicoではシエスタの習慣があるからPM2:00~4:00くらいは店もお休みしてたりするんだけど、それよりなにより、バス移動での疲れがあるから、2人とも、とにかく眠い!
Bedに横になるや否や、速攻で眠りについてしまったのです。
そんな気持ちの良いお昼寝の後、PM3:30頃にゴソゴソとBedを起きだしてきて、そこからまたゆっくり街へと繰り出した。
Zacatecasは、その中世ヨーロッパをも思わせる美しい街並みが歴史地区として世界文化遺産にも登録されており、かつてはMexico随一の銀鉱として栄えた山間の町(高度2496m)。でも、ただ美しいばかりの町ではなくて、一歩中心から出ると、そこでは猥雑な下町的雰囲気も感じさせてくれる。街全体はどことなくMorrocoのそれと似た匂いを感じさせるところがあり、でも商人たちはそれ程しつこくもなく、接した時にはとても親切。そして、何といってもここはMexico、食堂や屋台に並ぶ料理の数がとっても豊富で、どれも日本人好みの美味しさなのが嬉しい!
今日もTacosやチキンのスープなど何点か食したけれど、どれもほんと、美味しかったですよ…あっ、いや、たまにアレ!?って味のもあるけど、美味しい料理が多いです。

それと、今日町を歩いていて目立ったのが、子供の多さとオジサンたちのカウボーイハット(テンガロンハット?)。子供はほんといたるところで遊びまわっていて、お店も「子供用品」を扱うところが多いような。帽子を被ったオジさんの方は、広場でなにやら集会のようなものまで…!?まぁ、どちらも愛嬌があってカワイイですが。

zacatecas02.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。