06 April, 08

「TONALAでお買い物。」

tonara01.jpg

チャレアーダ観賞後、そのまま別のバスに乗って、グアダラハラの11km東にあるTONALA(トナラ)という町へ行ってきた。ここは陶器の産地として有名らしいのだが、お目当ては毎週木・日曜日に開かれている青空マーケット。近郊の先住民などが工芸品を持ち寄るこの市で、2人も久しぶりに「お買い物」してきた。
町に到着すると、まずその露店の多さに2人とも圧倒されてしまった。道の両脇にお店(路面店)が並んでいるのだが、更にその前の歩道に、テントを張った露店が何百メートルもにわたって軒を連ねているのだ。付近にある空き地というか、広場の中にも溢れんばかりの露店がずらり!どこをどう見て廻ればいいのか、逆に見当がつかなくなってしまうくらい。リベルタ市場なんかよりずっとずっと迫力があるし、「青空」市なのがまたいい。
あてもなくあっちへこっちへと歩き回って、途中に見つけたアクセサリー屋台でMは木の実で作られたネックレスを購入。2つで$120(¥1200)でしたが、かなりお気に入りの一品でした。
食べ物の屋台も色々美味しそうなのがあったんだけど、2人は朝リベルタ市場で買ってきたサンドイッチ弁当をもっていたので、ここで買って食べたのはかき氷だけ。果実入りのイチゴシロップとミルクをかけたかき氷が、照りつける太陽の下では格別に美味しかったです。

tonara02.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。