20 April, 08

「アステカ」

azteca1.jpg


TaxcoからバスでMexico Cityに帰ってくると、その脚で週末Football観戦へ。

向かったのは、あの、巨大サッカースタジアムEstadio Azteca(アステカ・スタジアム)。
1970年と1986年に2度のワールドカップでメインスタジアムとして使用され、決勝戦も行われた地。それぞれペレとマラドーナがあのカップを手にしたスタジアムに、遂に足を踏み入れてしまいました。
以前は13万人以上の収容人数を誇ったこのスタジアムも、1990年の改築工事により11万5千人程度に縮小されている…とはいえ、それでも十分にデカイ!!
去年訪れたカンプノウと同様サッカー専用スタジアムなので、この大きさにも関わらず試合観戦がとてもし易い。入りも5~6割程度の観客数だったが、盛り上がった時にはその数以上の一体感が感じられた。

azteca2.jpg

試合の方は、ホームの「AMERICA」が「ATLANTE」に0-1で惜敗。どちらもリーグではあまり成績がパッとしないようで、前半はそれがそのまま内容に現れてた(あんまし面白くなかったと…)。後半30過ぎに1点入ってからは一進一退の攻防が見られたが、もう少し早目から点が入っていれば、展開も(面白さも)違ってたと思うんだけどね。。

azteca3.jpg

得点シーンでは、ATLANTEのファン達が大喜び。

コメント

NY以来本当に心配しておりました。
少し前にサイトが復活しているのを拝見してホットした次第です。
しかしまたまた美しい写真をありがとうございます。
何気ない風景の写真でもインパクトがちゃんとあるのが凄いです。
僕の仲間の方々にも紹介させていただきました。

それではまた・・・・・素敵な旅をお続けください

いつもサイトを見ていただいて、
本当にアリガトウございます。
どうにかこうにかここまで旅を続けてきて、
今なおその奥深い楽しさに魅了されています。
写真も「伝わる」ものを撮りたいと思って
試行錯誤で頑張っているので、
こういうコメントってとても嬉しい!
そして、お仲間に紹介まで!?
これからも応援宜しくお願いします。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。