31 March, 08

「Mexico!!」

mexico01.jpg


遂に、世界一周25ヶ国目となるメキシコへと入国した。

国境の橋の1つであるSanta Fe Bridgeを渡った先での入国審査は、Americaの出国審査と同様に、全くあって無いようなもの。でも今回は、Americaに帰る予定のない2人は必ず「入国スタンプ」をもらっておかないと不法入国になってしまうため、さっきの出国時以上にしつこく「スタンプくれ!」って主張をし続けて…結局、このSanta Fe橋の事務所ではスタンプが無いって事が分かり、隣の橋まで歩いていってスタンプをもらう事になったのです。…隣に歩いて行くって時点で、既に入国してしまってるんですけど…!?カバンや手荷物のCheckも無いし、何というユルさなんでしょうか、この審査は。
まぁ、無事にスタンプはいただきましたけど、とにかく何だかこっちが心配になってしまうような、あっけない「入国審査」でありました。
入国後、最初の町となったのが、Mexico側の国境の町「Ciudad Juares」。ただ、国境付近は基本的にあんまり治安がよろしくないとの噂をAmerica人から聞いていたので、ここにもほとんど滞在することなく、2人はそのままの勢いでバスターミナルへと向かうことに。
そこでPM1:00発のZacatecas(サカテカス)行きの1等バスチケットを購入し、2夜連続となる夜行移動で内陸へと進んで行くことになった。
ちなみに、Mexicoのバスには「デラックス/1等/2等」の3クラスがあるらしく、それぞれに快適さと料金が分かれている。2等はエアコンも付いてないって何かの文に書いてあったもんだから、利用初回の今日はちょっと弱気になってちょっと高めな1等を選択。
だって、Zacatecasまで18時間もかかるんだもん…!??

コメント

ど~も、MORIです。
仕事で疲れきった我が夫婦にとって、唯一の楽しみは二人のブログを見ること。毎日二人の様子をしっかり見守ってるよ。二人は俺らの夢も背負っていることを忘れないように!

いやぁ、とうとうメヒコに入ったねぇ。
きっと素晴らしい毎日が待っていることでしょう。
首の短いメキシコ人に美味しい料理、艶やかな民族衣装にスケールのデカイ世界遺産。思う存分楽しんでおくれ!!!
ピンポイントな情報があったら送りマス。

では、HAVE A NICE TRIP!

めきしこ!かい!

MORIさん、コメントありがとう!
遂に、念願のMexicoへ突入しました。
これまでの短い滞在でも、
すでにその魅力を満喫中。
丁度今日、グアナファトに到着したので、
何か情報あれば、是非!!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。