31 March, 08

「Americaからの脱出。」

el%20paso.jpg


昨日の夜、PM8:40発(実際にはPM9:20頃出発した)のグレイハウンドバスに乗って、今朝AM6:20に国境の町「El Paso(エルパソ)」に到着した。

ここは、Mexico側のCiudad Juares(シウダーファレス)と河を挟んで向かい合っており、その間に架けられた橋を使って、歩いて国境を越えることができる場所である。
早朝に到着した2人は、夜が明けるまでをバスステーションの中で過ごして、その後はもうほとんど町をスルーするようなかたちで国境事務所の方へと向かった。
ちょっとしか見れなかったけれど、ここはもう、AmericaというよりはMexicoに近いんじゃないかなって思うくらい、今までの町とは雰囲気が違っていました。
そして、到着した国境付近では、Mexico側からAmericaへと働きに行くのであろう大勢の人々が車や徒歩でその橋を渡ってきており、事務所付近は既に渋滞になってしまっている。
その反面、America側からMexicoへと向かう人の数は本当に「数えるほど」しか見ることが出来ない状態で、2人はあっけないくらいスイスイと橋の入り口まで来てしまった。
そして、この国境付近はアメリカ人ならAmericaからMexicoへの入国に関しては72時間以内であれば入出国カードなしで入国できてしまう特別ゾーンであり、2人についても係員はパスポートすら確認することなく橋への入り口を通してくれてしまうのだ。
この後Americaに帰ってくる予定のない2人は、今後のAmerica旅行の為にも「きちんと」出国しておきたかったのだが、それを伝えると「あっちへいってみろ/こっちへ行ってみろ」と、完全に「たらい回し」状態になってしまって…30分くらい動き回らされた後に、ようやく出国カードを受け取ってもらって橋を渡ることとなったのです。この作業、実際にはいらなかったのかもしんないけどね…。

border.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。