23 February, 08

「不思議な再会。」

m.jpg


旅の途中で知り合った、M夫妻と食事をしてきました。

2人と最初に出会ったのは、まだ旅を始めて間もない頃、イタリアはバーリのフェリー乗場にて。ギリシャからのフェリーで早朝に到着した港のチケット売場の前で、ご主人のモリさんにJが声を掛けられたのが彼らとのFirst Contact でした。
私たちもM夫妻もそこからドブロブニクに行く予定であったため、その日の夜に同じフェリーに乗っかって、到着したばかりのイタリアからクロアチアに向けて出発。世界一周の先輩でもあったM夫妻からこれまで通ってきた国々の話を聞かせてもらいながら、楽しい船旅を共にすることになったのです。
そして、その後ドブロブニクに到着すると2泊3日の滞在期間(M夫妻は3泊)同じ客引きのホテルに泊まり、宿主の娘にクロアチアの強~いお酒を飲まされて、共に(特にモリさん)酔っ払った仲なのでした。

そんなM夫妻と日本に帰ってきてから出会ったのは、本当に不思議な、偶然の中の偶然!!?な出来事。 去年の年末、横浜市内のとある街に行ったところ、とある建物の1Fでエレベーター待ちをしていた2人の目の前に、なにやら見たことのある後姿が…。「なんか、あの人、M夫妻の奥さんに似てるよね。」と、J&Mが何気なくお話をしていたところ、振り返ったその人が、まさにそのトモさん(奥さん)だったのです!!
お互いに帰国している事すら知らなかったし、なによりこんな所でこんな風に再会するとは思ってもいなかったから、何だかやたらとテンション上がっちゃって!?
傍らのベンチにてそれまでの「よもやま話」をひとしきりした後、お互い予定があったので、後日にお互い夫婦揃ったカタチでお食事会を開く約束をして、一旦お別れすることになったのでした。
 
今日は、そんなM夫妻とのお食事会。
久しぶりにあった2人を目の前にして旅の話をしていると、何だかあの、イタリア~クロアチア間のフェリーの中に戻ったかのようで、とっても不思議な感じがしました。
お互い同じような旅を楽しんでいる人間同士だから、飲みながら交わすこれまでの「Travel Story」が本当に心地良い。あの2人も、今は働き始めたようですが、絶対また新たな旅に出ることでしょう!?
こちらは一足先に旅に出て、とりあえず向こうで待ってますよ!??

クロアチアの時の日記も、写真を少し新しくしました。
興味のある方は「http://www.nylonhead.com/project/world/europe/cat70/」まで。

コメント

すごいですねぇ!!
そんな簡単な表現じゃ申し訳ないくらい

偶然は必然 呼び合ったんですね きっと。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。