20 November, 07

「沖縄三味線 in New York」

ny%20snac1.jpg

New Yorkでの住処をインターネットで探していたとき、N.Y掲示板的なページの中に「沖縄三味線を無料で習える講習会」なるものを発見!! 東京に住んでいた時、休暇の度に沖縄へと足を運び、いつの日にか購入した「三線(サンシン)」を自己流で練習していた2人(特にM)。この旅に出てからも、「やっぱり三線持ってくればよかった....。」と何度も後悔の言葉を呟いていた。そんな時に見つけたこのチャンスに、2人は迷う事なくその「会」への参加を決め、今日、初の講習を体験してきた。
この会を主催しているのは、「KOSSAN」なる謎の人物で、普段はNew Yorkに一軒だけ存在する沖縄料理「すいび」や、地下鉄の構内・ライブハウスなどで沖縄三味線でのパフォーマンスを行っているらしい。
講習開始時間のPM5:00ぴったりに指定のアパートに行ってみると、丸坊主のやさしそうな「にぃにぃ」が2人の事を出迎えてくれた。そしてもちろん、そこには久しぶりに目にする沖縄三味線が!!「会」には入れ代わり立ち代りに沢山の人々が集まってきて、中にはドイツ人の姿なんかも….。(日本語堪能で、しかも三味線の腕も相当だったけど。)
KOSSANの手取り足取りの指導に耳を傾けながらみんなで一緒に弾く沖縄三味線は、自分たちだけで弾いているのとはまた違う、とても楽しい音楽体験であった。
参加している人たちとの会話も「ゆんたく」の様な和やかな雰囲気で、最後にビールを飲みながらのおしゃべりを終えた時にはいつの間にやらPM10:00を回っていた。
これで、毎週火曜の夜だけは真っ白なスケジュール帖に「沖縄」の2文字が。
因みにKOSSANの本業は「お坊さん」で、仕事の時には袈裟を着たままローラーブレードで移動しているらしい。New Yorkって、やっぱり何だか面白そうな街かもしれない。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。