05 November, 07

「100%まじりっけなし」

0511_1.jpg


遅めの午前中にカーテンからもれてくる明りで目を覚ました二人は、まず溜まりにたまった洗濯物を片付ける事から今日1日をスタートした。
起きてすぐに確認したところ、ホテルの屋上が物干し用のテラスになっていて、水場には洗濯桶もしっかり用意されている。天気の方も、肌が痛くなるくらい強い日差しが照りつけており、いわゆる絶好の洗濯日和。
桶に衣類を放り込んでは踏み洗いで汚れを落とし、一枚一枚ピチッとのばして洗濯ロープに干し並べていく。このキレイになっていく感じがホントに気持ちイイんだよね。

それにしても、冷え込んできていたのは海沿いの町だけだったのか、ここMarrakechでは夏が戻ってきたような暑さと再会することとなった。外で日差しを浴びていると、アイスクリームやビールが恋しくなってくるくらいのどに渇きを感じてしまう。
日中はメディナ(旧市街)内のスーク(市場)を歩いて廻ったのだが、途中途中でジェラートを食べたり、屋台でオレンジジュースを飲んだり...。
そういえば、このオレンジジュースがモロッコでは安くて美味しい二人の定番ドリンクになっているんだけれど、特にフナ広場の屋台で飲むオレンジジュースは一杯3DH(\45)と他の町に比べても格安の料金。しかも、氷でキンキンに冷やされているから、こういうアツイ陽気の中では最高に美味しく感じられる。
その場で、果実を絞って作る100%まじりっけなしのオレンジジュースは、ビタミンも摂れて健康にも良さそうだしね。


0511_3.jpg

これは「カタツムリ汁」の屋台。うしろにオレンジジュースの屋台が....。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。