31 October, 07

「Essaouira エッサウィラ」

3110_1.jpg


バスに乗って海岸線を南へと移動し、新たな街Essaouiraへとやってきた。
宿は客引きに案内された宿ホテルで、1部屋100DH/1泊。
街では明日から音楽祭が開かれるらしく、ヨーロッパからの観光客もたくさん来ている。他のホテルも結構満室状態みたいだから、スムーズに宿が見つけられたのは実はラッキーだったのかもしれない。部屋の窓からは海が見渡せる、OceanViewの立地だし。とりあえず、3泊分宿を支払って、PM3:00過ぎから街歩きへと繰り出した。

3110.jpg


ここEssaouiraのメディナ(城壁に囲まれた旧市街)は、Fes、Marrakechのメディナと並んで世界遺産にも登録されているのだが、確かに小さいながらも見所の多いしっかりした造りのメディナであった。
時間帯のせいか、太陽の光が空気中に拡散されて、町中がやたらと明るく感じられる。その光に照らされて地面に長く伸びている人々の影が、初めて訪れたこのメディナの印象をとても神秘的なものにしていた。
そして、目の前に広がる大西洋。空では何百羽ものカモメ達が浮かんだり、降りたりを繰返していて、その横では新鮮な魚介類をサーブする屋台風レストランの店員の呼び込みの声がにぎやかに飛びかっている。
これはまた、楽しくなりそうな予感が…(笑)。


3110_2.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。