28 October, 07

「Casablanca カサブランカ」

2810_1.jpg


モロッコの人達にこの国の見所を尋ねると、返ってくる答えはだいたい「Fes、Marrakech、Essaouira、Sahara砂漠」など。Casablancaに対しては、「単なる都会で、旅人が見る様なものは何もない。」というのが一般的な意見の様だ。
しかし、それでも二人があえてこの街を訪れたのは、「Casablanca」という名前が持つある種の「色気」に誘われてしまったからかも。そこには、映画の力も多大に影響しているだろう。

確かに、この街には「名所」と呼べる場所は多くないし、実際観光客も他の町に比べるとかなり少ない気がする。「単なる都会」と言われれば、確かにそうではあるのだけれど、都会には都会なりの面白さがあるのもまた事実。今まで「タジン」一辺倒だった食事をスーパーで買出ししてみたり、カフェでコーヒーを飲みながら人間観察してみたり。
映画で思い描いていた街とはだいぶ肌合いが違うけれど、無理矢理あてこんでみれば、宿のフロントがハンフリー・ボガートに見えないこともないかもしれない...。
そうなると妻との仲が気になるところだけれど、Mはイングリット・バーグマン…ではなさそうだしねぇ。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。