14 January, 11

「サヨナラ。」

0114%20kathmandu00.jpg


夕方、旅行代理店に顔を出すと、しばらくその場で待たされはしたものの、無事に「チベット入境」のための中国VISAを受け取る事が出来た。


0114%20kathmandu01.jpg

出発は、明日の早朝、AM6:00だという。そして、2人の申し込んだツアーには、総勢16人の多国籍旅行者たちが参加することになっているらしい。

0114%20kathmandu02.jpg

ここのところずっと「2人だけ」の旅だったから、たまにこういう「Tour」に参加するってのも、それはそれで面白いかもしれない。名簿をちらっと覗いた感じでは、メキシコやチリなど、ラテンアメリカからの参加者も多いみたいだし…。何だか、賑やかなグループになりそうな予感(笑)。

0114%20kathmandu03.jpg

今日はネパール最後の1日だから、心いくまでネパール料理を…ではなく、『日本料理』を堪能しました。Chikusaの朝食、Lotusの和菓子、Cha Cha Caféのナポリタン・カルボナーラ…。どれも、忘れがたい“思い出の味”である。

0114%20kathmandu04.jpg

そして、数度にわたるカトマンドゥ訪問の度にお世話になった「富士ホテル」とも、今日でお別れ。今まで2人が利用していた『US$10の部屋(バス・トイレ共同)』が数日前に廃止され、今では『全室バスルーム付(=料金アップ)』になってしまったから、もうこの先、今のように「バックパッカーとして」富士ホテルを利用することはないだろう。

0114%20kathmandu05.jpg

でも、冷静に自分たちの年齢や未来を考えてみれば、今度もしネパールに戻ってくるような時には、US$30くらいの部屋には泊れるような“暖かいお財布”を携えていたいものである(笑)。サヨナラ、ナラヤンさん(富士ホテルの受付おじさん)。行ってきます!
※(写真はナラヤンさんじゃなくて、チベットツアーを手配してくれた旅行会社「Athiti Tours」の代表、“サイトウさん”です。)

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。