10 January, 11

「Lakeside。」

0110%20lake00.jpg


Kathmandu(カトマンドゥ)から西へ約200km。ネパール第2の都市であり、アンナプルナ・トレッキングの起点ともなるペワ湖畔の町、『Pokara(ポカラ)』へ。

0110%20lake01.jpg

2人は今回は「トレッキング目当て」ではなく、あくまで「田舎町の長閑な空気の中で、リラックスした時間を過ごす」という、3泊4日のユルイ保養的滞在である。

0110%20lake02.jpg

カトマンドゥからポカラへの移動は“Tourist Bus”と呼ばれる旅行者用バスによるのだが、予約が遅かった為だろうか、2人は最後部の「リクライニング出来ない席」に座らされてしまい、7時間強の長めな移動が、それ以上に長く感じられてしまった。

0110%20lake03.jpg

朝7時過ぎに移動を開始して、ポカラに到着したのは午後の3時少し前。少し雲が多めだけれど、天気はまぁまぁ、悪くない。気温も、幾分カトマンドゥよりは暖かいみたいだ。

0110%20lake04.jpg

「陽が落ちてしまったら、きっと気温がグッと下がるだろうから…」と、急いで外に飛び出したのだが、通りを歩く観光客の数は、思ったよりもずっと“まばら”だった。今回、2度目に訪れたカトマンドゥでもそれは感じたのだが、やはり、今のこの時期はハイシーズンから徐々に外れて来ているということなのだろう。

0110%20lake05.jpg

…まぁ、真冬の雪山は、山歩きを“楽しむ”には、あまりにも寒すぎるだろうからなぁ。

0110%20lake06.jpg

0110%20lake07.jpg

0110%20lake08.jpg

0110%20lake09.jpg

0110%20lake10.jpg

0110%20lake11.jpg

0110%20lake12.jpg

0110%20lake13.jpg

0110%20lake14.jpg

ひとしきり表通りを歩き回ったあと、夕陽が山の向うに沈む頃になって、ふと湖畔の静かな畦道に出た。屋台の様な小さなカフェの前に並べられた椅子とテーブルが、何とも良い雰囲気。ここに座って日暮れ前の時間を過ごすってのも、なかなか素敵な休日のあり方だと思う。湖の向う側に沈んでいった夕陽は、思いがけないほど早い段階で山の向うに隠れてしまった。山に囲まれた町に住んでいると、陽はあんなにも高い位置で隠れてしまうものなんだなぁ。

0110%20lake15.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。