16 December, 10

「in Pink。」

1216%20pink00.jpg

通称「ピンクシティー」とも呼ばれるJaipur(ジャイプル)の旧市街の中は、文字通り“ピンク色”した建物だらけ。その色は適度に抑制された“自然なピンク”とでもいう様な色で、見るモノの心を落ち着かせてくれる、不思議なやわらかさを持っている気がする。

1216%20pink01.jpg

1216%20pink02.jpg

1216%20pink03.jpg

1216%20pink04.jpg

1216%20pink05.jpg

1216%20pink06.jpg

1216%20pink07.jpg

1216%20pink08.jpg

1216%20pink09.jpg

1216%20pink10.jpg

1216%20pink11.jpg

今日は、旧市街の中にあるマハラジャの宮殿など、主な見所を何箇所か周り、入場料を支払った分だけ、ゆっくり時間をかけて楽しんで(!?)きた。しかし、興味深かったのはその色味(ピンク)と“門番たちの服装”くらいであり、宮殿内部の装飾や建物のディテールで「面白味を感じるもの」は少ない。City Palace(シティ・パレス)の300Rsは、やっぱりちょっと高い気がするなぁ。これを見るくらいだったら、町を歩き回ってた方がずっと楽しいし、美味しいものにもありつける。貴族や王族の暮らしを知るのも良いけれど、やっぱり2人にとって面白いのは“庶民の暮らし”を知ること、ですね。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。