03 September, 10

「Kiss the Sphinx。」

0903%20sphinx00.jpg


ピラミッドのそびえる高台の下、少し斜面を下ったところにスフィンクスは座っている。

0903%20sphinx01.jpg

ここまで3つのピラミッドを見るのに炎天下を歩き続けていたから、スフィンクスのいる場所へ向かう頃には汗ダクダクで、足取りもやけに重たい…。

0903%20sphinx02.jpg

みんなが観光バスで来る意味も分かる。ちょっとの移動でも、エアコンの効いたバスで移動できるのは本当に有難いだろう。砂漠の観光は、どこ国でもやっぱり大変です。

0903%20sphinx03.jpg

ようやく近づいてきた“スフィンクス”の横顔。アラブ人の侵略により削られた鼻が、痛々しい!?本当はツタンカーメンのような顎鬚もあったらしいが、こちらはイギリス人によって奪い去られてしまったとのこと。現在、大英博物館所有。

0903%20sphinx04.jpg

見学通路から撮影した、全貌。「以外と顔が小さい。」という印象かな。

0903%20sphinx05.jpg

みんな、思い思いの方法で“スフィンクス”との記念撮影をしている。帽子を被せてみたり、水を飲ませてあげてみたり…(笑)。そういう“人”を見てるのも、飽きない。

0903%20sphinx06.jpg

Mも、スフィンクスのもげた鼻の部分にKissをしながら写真を撮りました。ちょっと恥ずかしそうだったから載せてないけど(笑)。

0903%20sphinx07.jpg

今日は朝早くから動いてたから、この時点でもまだ、お昼くらい。とりあえずこの辺で昼飯でも食べて、それから「イスラーム地区」あたりに行ってみようかな…。

0903%20sphinx08.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。