11 April, 10

「Etosha National Park。」

0411%20am00.jpg


エトーシャ国立公園で、アフリカに来て初めてのサファリ体験。

0411%20am01.jpg

AM6:00に宿を出発し、南のEntrance GateとなるOkaukuejoに到着したのはAM7:00頃だっただろうか。

0411%20am02.jpg

そして、実はその入場口に辿り着く前段階で、はやくもキリンにはバッタリ遭遇していたのです!?そりゃ、野生動物だから何処にいたって不思議じゃないわけで…。

0411%20am03.jpg

なるほど、これがアフリカってわけか(笑)。国立公園入場後も、続々と様々な動物たちが登場。でも、基本的に草食動物系ばかりで、肉食動物や“BIG 5”と呼ばれるメイン動物たちにはなかなか遭遇できません。

0411%20am04.jpg

ちなみにアフリカでもサファリにおける“BIG 5”とは、「ライオン」「ゾウ」「サイ」「バッファロー」「レオパード(ヒョウ)」の5種類のこと。

0411%20am05.jpg

運さえ良ければ、ここエトーシャ国立公園内ではバッファローを除く“BIG 4”には出会えるらしいんだけど…。

0411%20am06.jpg

公園中央部にあるLodgeの敷地内で持参のお昼ごはんを食べ、少しお昼寝をした後に再会したドライブでは、シマウマの大群に遭遇しました。

0411%20am07.jpg

そうそう、今回の“SAFARI inエトーシャ”では、自分たちのレンタカーを使って公園内を探索しています。公園主催のGame Driveに参加した方が動物との遭遇率が高いのかもしれないけど、せっかくレンタカーがあるし、そんな「自分たちの車でサファリ」をする機会もあまりなさそうだし…って。

0411%20am08.jpg

…って言っている間に、今度出てきたこれ(上)はワイルドビーストという動物で、その後も鹿系の動物やキリンなどが目白押し。…でも、やっぱりBIG 5は出て来てくれない。ここからの時間帯(夕方)も動物に出会うには良い時間帯らしいけどなぁ。

0411%20am09.jpg

コメント

ご無沙汰してます、
カメレオンで会ったひろです。

個人で行くと、なかなかビック5を見つけるのは難しそうですね。

今ナイロビにいて、マサイ・マラのツアーに参加したんですけど、期待以上に肉食系もたくさん見ることができましたよ。

ヒロさんへ。

お久しぶりっす。今はどの辺を旅しているんでしょうか?

マサイマラ、今から楽しみになってきました(笑)。
でかいライオンのオスに出会いたいなぁ。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。