07 March, 10

「Sri Siva Subramaniya Suwami Temple。」

0307%20hindou00.jpg


Nandi Townの外れにあるヒンドゥーのお寺“Sri Siva Subramaniya Suwami Temple”へ。
地球の歩き方によれば、カタカナで書くと“スリ・シヴァ・スブラマニヤ・スワミ寺院”となるらしい。

0307%20hindou01.jpg

長い名前だけど、意味は今のところ分からず。シヴァは有名なシヴァ神のことであるならば、「神聖なるシヴァ神様を祭っているお寺ですよ。」的な意味なのだろうか…。

0307%20hindou02.jpg

町の入口でバスを降りて、そこから反対側の外れまで歩くと、目の前に極彩色で彩られたお寺の姿が見えて来る。寺の入口に掲げられた看板を見ると、「入場の際は肌の露出を避ける事。」などの注意事項が書かれているようだ。

0307%20hindou03.jpg

…2人はというと、この暑さでジーパンやら長袖やらを着て来ているなんてことは起こりようもなく、「これじゃ、今日の入場は無理かな…。」と諦めかけていたのですが…。

0307%20hindou04.jpg

一応、受付の辺りまで行ってそのあたりの確認をとってみると、「いいよいいよ、全然関係ないよ、そんなの。」と、あっという間に部外者用入場チケットを売ってくれました(笑)。

0307%20hindou05.jpg

ここはそんなに大きなお寺ではないけれど、装飾の派手さや宗教画の“ヒンドゥーらしさ”が、見ていて非常に刺激的です。僧の人たちの佇まいも良い。ちなみに、入場料は1人3.5FJD(≒180円)なり。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。