23 October, 09

「Kata-Tjuta National Park。」

wind%2000.jpg


Alice Springsから約4時間のドライブの末、最初の目的地に到着。

いや、その前にまず今日の宿泊地となるUluru Resort内のキャンプ場にてランチブレイクがありました。Tour中の食事は全て、ガイドさんと共同での“半自炊”方式。
簡単なサンドイッチだったけれど、腹減ってたから、まぁ美味かったです(笑)。

wind%2001.jpg

そのランチの後に移動してきたのが、最初の目的地「Kata-Tjuta国立公園」なのです。
移動中の路上からも徐々に大きく見え始めていたその巨岩群は、周囲の砂漠と短く生えた草木の色の向う側で、何だか不思議な魅力を放っていた。

wind%2002.jpg

バスを降りて目の前に立つと、その岩の巨大さに改めて驚かされる。
気温は、この時点で40度近くにまで上がっており、肌が焦げるような痛みを感じるほどである。風はほとんどなく、空気はかなり乾燥している。

wind%2003.jpg

この日、本当はこの巨岩群の中でも「Valley of the Winds(風の谷)」と呼ばれる、「風の谷のナウシカ」(宮崎 駿)のモデルになったともいわれる場所をウォーキングする予定になっていたのだが…。なにせ、気温が上がりすぎた。

wind%2004.jpg

ガイドいわく、「これだけ気温が上がると、風の谷のウォーキングは距離がありすぎて、危険を伴う。残念だけど、今日は予定を変更して短い方の“Walpa Gorge Walk”の方に行く事にしよう。」 …そ、そんな…。風の谷、かなり楽しみにしていたのに…。

wind%2005.jpg

そんなわけで、今日歩いた“Walpa Gorge”は、風の谷と同じKata-Tjuta内ではあるものの、風の谷そのものではない、つまり、「風の谷の裏側」とも言える場所なのです。
「風の谷の~♪、…うら~がわ~♪」…とナウシカの曲に合わせて歌ってみる、ちょっと悲しい気分になってきてしまった。またここには、戻ってくるしかないかな…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。