05 August, 09

「M’s Kitchen。」

cooking0805%2000.jpg


休日だけど天気はイマイチで、犬の散歩に出かけた以外は結局1日家でのんびり。
そうなるともう、料理に目覚め始めたMはKitchenにこもって創作活動に没頭…朝からこんなリゾットを作って、大いに腹を膨らましました。(上のはパイで、リゾットの写真は下に...。)

ちなみにこのリゾット、昨日の夜にカニの残骸や干シイタケなどを使って作ったスープ(作ったのはMじゃありませんが)を使って料理したもの。甲羅をあしらったのは見た目を面白くするためだけど、味のほうにもしっかりカニの存在感が生きておりました。

cooking0805%2001.jpg

これで昼過ぎまで過ごしたのちに、おやつ時に合わせて次に作ったのがお得意となりつつあるこの“Dutch風アップルパイ”。今日はそれをさらにシンプルな作りにして、食べ方も“パイ”というよりはもう少し崩した感じの風合いにて。横に添えた生クリームとの相性がもう、絶妙です。

cooking0805%2002.jpg

夜は、再びMお気に入りの料理本から“mustard-crusted beef with thyme butter”という一品をチョイス。本当は牛肉の焼き色がもう少し濃く出るはずだったんだけど、焼く時の火力が少し弱すぎたようで…。でも、タイムとガーリックの利いたバターソースの味は上々で、Mash Potatoもかなり美味(笑)。またひとつ“M’s Kitchen”のMenuが増えた1日となりました。

cooking0805%2003.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。