27 July, 09

「House。」

house0727%2000.jpg


今日も昨日と同じ時間帯に、昨日と同じ“裏庭”でお散歩。

そろそろ家主が帰ってくる日取りなのだが、今日も玄関前に彼らの車は停まっていなかった。あらかじめ帰ってくる日にちをハッキリとは教えてくれないものだから、「2週間後くらい」と言われたその辺りになってくると毎日何だかソワソワとした気持になってしまうのが、どうも…。悪いことしてるわけじゃないし、帰ってきたら主婦のクリスティーナに飯を食わせてもらったりで嬉しい事も多いのだけれど、何なんだろう、この気分は(笑)。

house0727%2001.jpg

そういえば、夕方の散歩から帰ってきた後に家のテレビでニュースを観ていたら、そのひと枠で“Housesitterをしながら家賃無料で暮らす人々”という特集をやってた。
舞台はPerthで、この方法は「最小限の生活費で快適な生活を送るのにもってこいです」というような具合の内容だったと思う。それは特に、ワーキングホリデーに限った事でもないようで、地元OZたちでもこの手段を有効に活用して暮らしている人々がいるという事らしい。いやいや、確かにこれは本当に素晴らしいシステムです。

house0727%2002.jpg

考えてみれば、これってとても良い機会に恵まれたんだなぁと思う。
Backpackersに泊っている仕事仲間たちにも申し訳なく感じてしまうほどです(笑)。ホームステイよりもさらに生活感があるし、オーストラリアという国を内部から知ることが出来る部分もある。そして何より、“家賃無料”ですから…。
今日はゴミの日でもあって、普通ごみとリサイクルごみの大型バケツを昨夜のうちに外に出しておいたら、早朝にゴミ収集車がやってきて庭先でそいつを空にしていきました。

house0727%2003.jpg

今のところ、何の問題もなく生活しています。天候も徐々に上向いてきていて、今日なんか昼間はちょっと春の様な陽気だったし…野の花がそこここに咲き始めているのを見ると、もうすぐ西オーストラリアの雨多き“冬”も終わろうとしているのかなぁ…!??

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。