12 March, 09

「Little by Little。」

perth0312%2000.jpg

AM8:00前に2人とも目を覚まし、シャワーを浴びて朝食を用意する。
メニューはコーンフレークとパンで、パンには「Nutella」風のを塗って食べる。インスタントコーヒーが南米に比べると格段に美味しい。今は「MOCCONA(Medium Roast)」という名前の物を使っています。Jは砂糖とミルクを少し入れ、Mは砂糖をほんの少しだけ。このところ朝は肌寒いから、暖かいコーヒーがとても嬉しく感じられる。
それをゆっくりと飲みほしたところで、午前中はまず銀行へ。仕事を始めるためのお給料振込口座を作るためで、選んだ銀行は「ANZ」という名前です。
ちょっと高級なお店が並ぶような通りに面した支店を訪れたからだろうか、店内はとても洗練されていて、余裕のある空間とさわやかな色づかいの内装が非常に「Welcome」な雰囲気である。接客してくれたTeller(窓口係)の英語は少し聞きづらかったけれど、オーストラリア訛りがあるからこれはしょうがないことなのだろう。
話自体はトントンと進み、1つの口座で2人それぞれ名義のカードを作り(夫婦だから可能なのかな、これは)、あっという間にハードルを1つCLEARした気分だ。
そこから今度は、数ブロック離れたPost Officeへ歩いて移動。Perthの町は中心街が非常にコンパクトにまとまっているから、どこへ行くにも歩きで十分なのが、まぁ何かとやり易い。市内の中心を走るバスは料金フリーで乗れたりもするのだが、それに乗る必要も今のところはあまり感じないくらいである。しかし、バスが“タダ”っていうのも実際スゴイことだなと思う。アメリカでもヨーロッパでも、こういうシステムはあまり見たことがなかった気がするなぁ。

因みに郵便局に行ったのは、TAX FILE NUMBERと呼ばれる「税金を必要以上に取られないための権利番号」が承認されたという通知(Perth中央郵便局留めで申請したもの)を受け取るためだったのだが、何故かJの通知だけしかこの日は届いていなかった。Mも同じ日に同じ場所で申請を行ったはずなのに、なんで届いていないのか…本人もちょっと凹み気味だったけど、まぁ2~3日中には届くだろうとは思っています…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。