11 August, 08

「国境の向こう側にて。」

bocas00.jpg


国境を越えた後、そばに停車していたミニバスに乗って、Changuinola(チャンギノーラ)という最寄りの町へ。
そこから川下りのボートで海に出て、そのまま目指す島まで移動する…予定だったのだけれど、このミニバスが、どうも思ったより長く走っている気がする…。

今日の目的地、Isla Colon(コロン島)にあるBocas Del Toroに行く方法は2種類あって、1つはこの、Changuinolaからの川下りルート。途中の景観も変化に富んでいて、かなり楽しめるルートだと聞いていた。
そしてもう1つは、島により近いAlmirante(アルミランテ)という本土側の港町からボートに乗って海を渡る方法で、このほうがボート乗船時間は短いけれど、それほど面白みはないとの噂であった。
もちろん2人は前評判の高い前者の方法で海を渡るつもりだったのだけれど、このミニバスがどうやら“Changuinola行き”ではなくて、“Almirante行き”だったらしいのだ!?
初めての国だし、道や景色から“今どこにいるのか”を判断するってこともできず、出発前に「Changuinolaに行きたい。」っていったら「これだ。」といわれたバスだっただけに、まさかAlmiranteに向かっているとは夢にも思っていなかった。ただ、何となく、最寄りの町まで行くにしては、道程が思ったより長めなような気がするなって…。
最終的に間違いを確信したのは、道路標識が次の町「Almirante」を示した時。
この時点では、時すでに遅し、です。
結局、Jが「Changuinolaに行きたい。」と言ったときに、「そんで、最終的にはBocas Del Toroに行くつもりだ。」って言い添えてしまったのが、全ての間違いの元だったらしい。
「どうせBocasに行くんだったら、最短ルートのAlmiranteからでオッケーでしょ。」
ってな考えで、バス乗り場の兄ちゃんは2人をこのミニバスに乗せたようなのだ。
まぁ、これはこれで目的地にはちゃんと行けるんだけど、何だかやっぱり残念だなぁ。
川下りルート、結構楽しみにしていたのに…。
とはいえ今から更にお金払って手前の町まで戻るのももったいないし、めんどくさいし、何かちょっと疲れちゃうしなぁ。
そんなわけで、今回は思惑通りのルート取りとはいかず、「まぁ、しょうがないかな。」的ルートを通るかたちで、最終目的地のBocasへ向けて、ボートで海を渡ったのです。

bocas01.jpg

この頃には天気も大分くずれてきていて、灰色の雨雲が遠くの空に広がり始めていた。
でも、問題のボートトリップ自体は“思いのほか”気持の良い移動で、通り過ぎていく周りの景色もなかなかにキレイなものであった。

bocas02.jpg

到着したBocasの町も、結構にぎやかで何やら楽しそう。
宿探しは、Puerto Viejoで良い宿に泊まった後だっただけに“欲”が出すぎて少し苦労したけど、汗だくになりながら町中歩き回った末に、そこそこ安くてそこそこキレイな、そこそこ“まあまあ”くらいの宿を見つけることができた。
今日は雨も降り始めたから、夕食に出掛けるのも面倒くさくなっちゃった。
今夜は手持ちの“プリングルス”で何とかしのいで、さっさと床に就いちゃおうかな。
本格的な島探索は、明日から始めるってことで…。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。