27 July, 08

「ChiChicastenango。」

chichi01.jpg


楽しみにしていた、チチカステナンゴの日曜市。
ここの市は比較的規模も大きく、観光客にも人気があって、週末はそれ目当ての宿泊客で人気のホテルは埋まっていたりする。

2人も最初に泊まろうと思っていたHotelは満室状態で、結局町の中心からは少し離れた1泊Q60/1室の宿に部屋を確保することに。
昨日の夜、部屋を決めた後に町を歩いた感じでも結構な数の露店が道の両脇に並んでいたけれど、さすが、市当日の今日の店の数は、その何倍にも膨れ上がっていた。

chichi03.jpg

売っているものも、観光客用のお土産系から日用品・食料品まで様々で、特にお土産用の民族柄の反物類が並ぶ界隈は、2人が旅の前半に訪れたモロッコ等アラブの国を思わせるところもある。
店の呼び込みもこれまでの先住民市よりは強めな印象で、観光客に人気な場所である分、そういった客層目当ての店が多いのかなとも感じた。
この町の中心にも、他の町同様に大きな教会が建っており、その前にある階段一帯の風景は、有名でもあるが、やはり特別な雰囲気がある。

chichi02.jpg

日本で言うと、以前、原宿の竹下通り前・明治通りに面した所にあった階段のようなイメージになるのかな!?(それを知っているのも、今となっては古い世代か…。)
とにかく、みんなが集まってきては、それぞれに寛いだりしている様子。
日曜なだけに、朝には教会内部でお祈りの儀式なんかもあり、さらに人の数が増えているのだろう。内部も少し入らせてもらったが、独特の音楽で独特の祈りが捧げられていた。

chichi04.jpg

朝8時前から町歩きを始めて、お昼ごろまで歩きっぱなし。
そういえば、途中にランキンで知合いになったNew Yorkからの旅人と再会。彼とはSan Pedroでも会っていて、特に一緒に行動したりするわけじゃないんだけど、何となく“引力”があるような人ってのがいるのかなぁなんて思ったりもしました。

chichi05.jpg

市場で買った、古着のローカルサッカーシャツを着ての一枚。Q7(≒¥100)でした。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。