02 June, 08

「やわらかい風。」

vinales01.jpg


島の西側の山間にある小さな町「ビニャーレス」へ。

ハバナからの移動はViazul社のバスで約3時間くらい。料金は12cuc/ 1人で、トイレ付&エアコン効き過ぎなくらいの、まあ快適な乗り心地のバスです。
宿は、ハバナの「CASA MINA」の主人「ホルヘ」から薦めてもらった、可愛らしいおばあちゃんの経営するCASAに泊まることに。電話で予約もしてもらってたからそのまま直行しちゃったんだけど、バスが町に到着した際には、写真のようなものスゴイ数の客引きたちがプラカード片手に集っていました。こんな小さな村の中に、一体どんだけ宿があるんだ!??バスだって日に2本しかないのに…。

vinales02.jpg

到着するとまず、ロッキンチェアーに腰掛けたと同時にマンゴージュースとコーヒーが出てきた。それをゆっくり飲み干しながら移動の疲れを取ったあとに、町の巡回バスで周辺の見所巡りに出掛けてきた。
ハバナと比べると、まったく違う国のような風景。アジアの田舎って感じもする。日差しは暑いけど、山から吹くやわらかい風が気持ちイイ。噂では「キューバで最も人々の親切なところ」らしいから、これから2泊はアクセクせず、ゆっくりリラックスして過ごしたいな。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。