16 May, 08

「子供の行列。」

kodomo00.jpg


朝起きて、朝食(自炊)の「ゆで卵&フルーツ」を食べていると、外から何やら楽しげな楽器の音が…。
急いで身支度を整えて、カメラを片手に宿の外へと飛び出してみると、こんなカワイイ、子供たちばかりの仮装行列が行われていた。

kodomo01.jpg

何か、「不思議の国のアリス」や「シンデレラ」など、そんな物語の中に出てくるキャラクターたちに扮しているようなんだけれど、舞台となる車の上で、小さな子供たちはみな、すでに「お疲れ気味」な様子。
少し年長さんな子供たちは、しっかりとした足取りで行列していて、時にはこちらに向かって手を振ってくれたりもする。中には、かなり激しいダンスを披露しているグループも。そして、その行列の前と後ろで、年長グループの男子たちが太鼓や弦楽器を使って行進曲を演奏しているのです。

kodomo03.jpg

kodomo04.jpg

kodomo05.jpg

そんな、町のストリートからストリートへと移動していくパレードの後を追って、2人も子供たちと一緒に「行列」に参加してきました。
行進の途中では、車上の「仮装組」の子供たちが、路上に向けてキャンディーをばら撒いていく。それを、まわりで見ている先住民族風の物売りの子供たちが拾って回っている様子を見ていると、なにか「楽しい」だけではない、複雑な思いがちらっと心の中をよぎってしまった…。
この、学校の制服を着て行進している子供たちと、小さい内から物売りとして働かなければならない先住民族衣装を着た子供たちとの、生まれながらに背負わされた境遇の違いを思うと、この地から発信されている「民族運動」の内情を思わずにはいられない。
とはいえ、このパレードに溢れている「楽しさ」は、2人にとって間違いないもの。
その輪の中で2人もしばし「子供」に戻って、この町にいるこの瞬間を心から楽しむことができました。

kodomo06.jpg

もうみんな、お疲れかな?

コメント

世界中どこへ行っても、子供はかわいいものです。ね。今、日本では連日「中国の大地震」のニュースです。6月からはW・CUPアジア予選です。ちゃんとチェックしておくれ。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。