16 November, 07

「部屋探し」

1611_1.jpg


今日は一日部屋探し。New Yorkには少し長く滞在してみようと思っている為、Hostelに泊まっていたのでは出費があまりにもかさみ過ぎる。これまでにもインターネットで「サブレット」や「シェアRoom」などの情報を調べてきていたのだが、今日はその内の一件を見学させてもらえる事となり、午後からその物件に足を運んできたのだ。
ManhattanのEast 116 Streetにあるそのアパートは日本人オーナーとのシェア物件で、外見のレンガの味の出方からは想像できないくらいの、まるで新築のような清潔さ。

そして、このオーナーがまたとてもユニークな経歴の持ち主で、これまでにも様々な国で暮らしながら仕事をしてきているらしく、聞かせてくれる話が本当に面白い。今日は部屋の下見で伺ったハズだったのだが、結局ほとんどそれとは別の話をしながら3時間以上もそこで過ごしてしまった。ただ、肝心の部屋に関しては家賃が2人の旅の予算にどうしても合わなかった為、泣く泣く一度保留する事にした。
夕方そのアパートをあとにして、そのままSubwayに乗って51丁目駅へ移動。53丁目と5th Av.との交差点そばにあるMoMA(ニューヨーク近代美術館)が金曜日のPM4:00以降のみ無料で入場させてくれるという情報を教わり、早速訪れてみることにしたのだ。
2004年にリニューアルOPENした谷口吉生デザインによるその美術館は、いかにも「現代建築」な、スッキリとした内装の全6FloorからなるArt Space。建築や家具・プロダクトデザインに関する展示などもあり、とても興味深く見学する事ができた。無料公開は毎週行われているようなので、New York滞在中は何度かここを訪れる事になるかもしれないな。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。