22 November, 07

「Manhattan観光」

2211_1.jpg


今日は朝から晩まで観光三昧。Manhattanを隅から隅まで歩き回って、その全てを楽しみ尽くしてきた。そのルートを書き出してみると、まぁざっとこんな感じ。
「自由の女神~ウォール街~Ground Zero~ブルックリンブリッジ(ウォーキング)~Macy`s~エンパイア・ステート・ビル展望台~ロックフェラーセンター(アイススケート)」
よくまぁこれだけの場所を一日で周ったものだけれど、疲れた分だけ充実感もひとしおだった。ただ、Thanks Giving Day当日なのに、Paradeを見なかった(混雑を避けて)のが良かったのかどうか….!??

2211_2.jpg


①自由の女神
ManhattanのBattery Parkから眺めただけ。ここから見た印象は、思っていたより小さいかなって….。
②ウォール街
祝日だったから人が少なくて寂しい街になってた。でも、世界金融の中心地であると納得させる雰囲気がある。
③World Trade Center 跡地
この場所について語るには、私たちの持っている知識はあまりにも少なすぎる。
ただ、この場所で失われた沢山の「命」のことを考えると、起きてはならない事態が起こってしまったんだと、本当に強くそう思う。
今後この場所に建設される予定の「PROJECT」は、人々の心に一体何を残すことになるのだろうか….。
④ブルックリンブリッジ
実際歩いて渡ってみると、考えていたよりずっと「あっと言う間」だった。橋の上から眺めるManhattanの風景も美しくて、その事が時間を忘れさせてくれたのかもしれない。 因みに、渡りきったブルックリン側でマクドナルドに入ったんだけど、ここの店員の接客態度があまりにも酷過ぎて2人ともビックリ!?
黒人の店員だったけれど、これは人種的な問題なのか、それとも土地柄?それとも…。
⑤Macy`s(34丁目)
着いたときにはもう日が暮れていたし、感謝祭だってこともあって店は既に閉店していた。でも、外観に施された電飾の放つ光はとってもキレイで、見物客も沢山あつまってきていた。
⑥エンパイア・ステート・ビルディング
New Yorkのランドマーク。展望台からの眺めは、思わず息を呑むくらいに素晴らしい。
ただ、やはり人気観光スポットなだけに、行列もまた相当なもの。セキュリティーもかなり厳しくて、まるで空港の入国審査のようだった。
⑦ロックフェラー・センター(アイススケートリンク)
New Yorkの冬の風物詩。クリスマスツリーはまだ点灯前だったけれど、そのほかにもキレイなライトアップがいっぱい。Mはアイススケート滑れなかったのだが、この場所で見事克服 !! New Yorkerにまぎれて氷上を舞っていると、何か映画の中に入り込んだような気がしてくる !??


2211_3.jpg

コメント

ハーイツナッチョ。去年の今頃は長野へ行った?たった1年しか経っていない?なんて、夢のよう。このサイトを見ながら・懐かしく思い出しています。
日本ではインフルエンザが大流行の兆し、そちらも気をつけて。NYにはカウントダウンまでいるのかな?

はじめまして。
学生の頃から世界の地誌が大好きで
こんな旅にあこがれていた者です。と言う事でお気に入りに入れさえていただいて時々綺麗な写真を見せていただき素晴らしいなーとひそかにうらやましがっておりました。
私は観光でNYには2回行きましたが
音楽好きもあってJazzを聞きに毎夜出かけました。
Jazz仲間の先輩から薦められたSmallsというライブハウスがあって一人10~15$くらいで朝まで楽しめるのですが、結構レベルが高くてお勧めです。ミッチーというおじさんが経営しているのですが実に渋いですよ!時間と興味がありましたら是非行って見て下さい。
これからの写真も楽しみにしております。

ねがねいわさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってスイマセンでした。

実は、諸事情により帰国しておりました。

しかし、3月上旬までには再出発予定なので
楽しみにしていてください。

また、今度NYに行ったときには、、
是非Smalls行ってみたいです。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。