27 October, 07

「おつかい。」

2710_2.jpg


今日は淳さんが体調不良のため、私が一人でおつかいに行くことになった。
いつも淳さんと一緒にいるので、モロッコに来てからの一ヶ月、一人で出歩く事は数えるほどしかなかった。モロッコ人は何かとスキンシップを迫ってくるから、一人となるとそこら辺がちょっぴり不安....。

今日のおつかいは「Acima」というスーパーマーケットだ。
スーパーまでの距離自体は、数百メートルと大した距離ではない。しかし、途中色んな人が声を掛けてくるのを振り切って行くのがかなり厄介。「ジャパン、ジャパン」とか「サムライ、サムライ」など、とにかく、やたらと意味もなく声を掛けてくるのだ。まぁ、この街に限った事ではないので、いつも通りフレンドリーに笑顔で「Hi」と言いながらサラっと流すのだけど・・・じゃないと永遠としつこく話が始まるから。モロッコ人は断ってからが長いのだ。一度や二度断っても、あの手この手で永遠と話が続いてく。最後にはどこかへ連れ去られることも...たぶん!?(不安により誇張気味…)。
それでも何とかモロッコ人に捕まることなく、無事にスーパー「Acima」に到着。
出発前、淳さんから渡されたメモ用紙をもとに、さっそく買い物を開始した。
バナナ2本、ヨーグルト2つ(ピーチ味)、パン2つ、ツナ缶2つ、水とクッキーと…。忘れないようにというよりは、私が無駄なものを買わないようにJは紙に書いたのだろう。まるで、子供である。でも、その心配は図星かも...!?
そんなわけで、滞りなく買い物は無事に終了したのでした。


2710_1.jpg


そういえば、私がこの街で一番苦手なのは道路を横断する事。
Casablancaの道路は道幅が広いのに、歩行者用の信号がない。だから、車の信号を確認して、さらに他の方向から車が来ないか確認してと、小動物のようにキョロキョロする事になってしまう。地元の人達は慣れたもので、車の合間をスイスイすり抜けていとも簡単に横断している。よくあれで轢かれないものだと、本当に感心しちゃうなぁ。

(ちなみに、写真のロバはオジィをオマージュしています。)

コメント

こらこら 勝手にオマージュしないように。
顔、長すぎですけど。
足、みじけ。。。。
メガネは。。。?

いや、どうしてもOZに見てもらいたくてさぁ。
思わずね、思わず♪

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。