23 October, 07

「Ait Ben Haddou アイトベンハッドゥ」

2310_1.jpg


宿で「斉藤さん」に手配してもらったGRAND TAXIに乗って、午前中はAit Ben Haddouを観光してきた。
同じ宿に横浜出身の大学生が泊まっており、3人でTAXI代をシェアする事ができたので、バジェット的には少し助かった。

途中、見晴らしの良いポイントで止まったりしながら30分くらいで現地に到着。
斜面に張り付くように建ち並ぶ家々がまるでひとつの大きなお城の様に見える。その村の中の道を迷いながらも少しずつ上へ上へと登っていき、辿り着いた頂上から眺めた景色は本当に見事なものだった。


2310_2.jpg


3人が村の中で観光している間、TAXIの運ちゃんは入り口付近で待機してくれている。その運ちゃんの要望により1時間半ぐらいで戻るという約束だったところを、少しだけ時間を超えてしまってから入り口の方へと戻ってみると、運ちゃんが待ちきれずに途中まで迎えに来ていた。
そんなわけで、本当はもう少しゆっくりじっくり見て廻りたかったけれど、渋々そのままOuarzazateへと戻る事になった。
宿に着いたら着いたで、最初に決めた金額以外にチップまで要求されてきたけれど、それはもちろん払わなかった。
まったく、モロッコ人のこういう商売根性には、いつも疲れさせられる。
今日、PM10:00の夜行バスに乗って、二人はさらに北西へと移動。明朝に到着するCasablancaは、一体どんな街なんだろう....。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。