28 February, 11

「雨のち晴れ。」

0228%20ame00.jpg


午前中は雨降りだったけれど、夕方前にはその雨も上がった。だから、今日1日をTotalでみれば、『雨のち晴れ』。…なのに、2人は雨降ってた午前中に高桐院や金閣寺を見に行って、晴れてきた夕方頃になると、今度は本屋やアーケードの中を歩いていたという…。逆なら良かったのに。

"「雨のち晴れ。」" の続きを読む »

「高桐院。」

0228%20kotoin00.jpg


月光荘のすぐ傍、歩いて10分くらいの距離にある大徳寺。その一角に佇む『高桐院』は、Jの亡くなった父が好きだったお寺だ。以前にも1度だけ2人で訪れたことがあるのだが、久しぶりに日本に帰って来た今の状況の中で「もう一度見てみたいな。」…と思い、今一度その門をくぐった…。

"「高桐院。」" の続きを読む »