07 December, 10

「PM at Ganges。」

1207%20pm00.jpg

午後、再びガンジス河の河原(ガート)で過ごした。

1207%20pm01.jpg

向かう途中、牛の糞を干している壁面に遭遇した。ここでもやはりNepalと同様、糞を燃料として使用しているのだろうか。自分のウンコが干されてる“ウシ君”と共に。

1207%20pm02.jpg

少し高台になった広場から、眼下に広がる“ガンガー”のゆったりとした流れを見下ろす。
すぐ後ろでは少年たちが、クリケットをして遊んでいる。

1207%20pm03.jpg

インドではどこの町にいっても、空き地での遊び一番人気はクリケットであるようだ。サッカーしてるのは、たまにしか見ない。

1207%20pm04.jpg

広場から直接下には降りれず、再び路地を迷いながらガートに出る。

1207%20pm05.jpg

ガンガーの畔。ガートを行き交う地元の人々の“生活”を眺めて過ごす、穏やかな午後。

1207%20pm06.jpg

1207%20pm07.jpg

1207%20pm08.jpg

1207%20pm09.jpg

1207%20pm10.jpg

なんか、思っていたよりずっと親しみやすい河だった、“ガンガー”ってやつは。物売りや子供たちもそんなにしつこくないし、人の少ないガートの片隅に座っていると、とても静かで自由な時間を得る事が出来る。こんな濁水を見て心が安らいでしまうのは、日本の汚れた川を見て育ったからなのか。でも、実際のところ、ガンガーの水は言われていた程“汚く”は見えない。ロンドンのテムズ河や、パリのセーヌ河、日本の多摩川なんかの方が、ここよりずっと汚れてるんじゃないかな。

1207%20pm11.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。