11 May, 08

「お祭りの夕暮れ。」

iwai01.jpg


夕方過ぎに、食事をしようとすこし内陸部へと散歩をしてたら、なにやらこんなお祭り騒ぎに遭遇しました。

主賓席のようなところに村のおばあちゃんたちが腰掛けていて、その目の前で子供たちが代わる代わるグループ毎に「出し物」を披露している。そして、その出し物の合間には、ビンゴゲームのようなことも…!?
しばらくそこで村の人たちに混じって成り行きを見守っていたんだけれど、結局最後まで何のお祭りだったのかは分からずじまい。でも、分からなくても、子供たちが着ている衣装や飾りつけがカワイくって、それだけで充分、その場を楽しむことができましたよ。

iwai02.jpg

コメント

それは、母の日では?ペルーでも11日母の日で、9日、10日、11日のどこかで、学校でお母さんたちを招いてご飯を作ってあげたり、踊りを披露したりしていたよ。ちなみにボリビアは5月の最終日曜日で、時々、道路で踊りの練習をしている子どもたちをみかけるよ。

YURIへ

あ~そうなんだぁ。
女の人が大半で男の人がほとんどいなかったのもそのせいかぁ。だからかぁ。

勉強になります、ありがとう。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。