25 April, 08

「銀の彫金術師。」

silsil01.jpg


念願の彫金体験を、2度目のTAXCOで実現することが出来ました。
(店のオリジナル商品情報などHP:http://panchita.shop-pro.jp/ )

silver02.jpg

昨夜は自分たちの「デザイン画」を修正したりなんかで頭が冴えてしまって、2人ともなかなか寝付けづ…。遠足の前みたいなワクワク感のまま、今日、本番の朝を迎えたのです。
昨日の夕方にタニさんたちと一応の下打合せは済ませていたので、AM10:30に工房のある「Casa Cien Anos」の扉をくぐると、早速「自分だけのアクセサリー」造りがスタートした。初体験の2人の彫金作業をサポートしてくれるのは、ここの職人さんであるメキシコ人のパンチョ。JとMが図面にしてきた「完成イメージ」を、タニさんやハルカさんを通じてパンチョに伝えながら、手探りで製作作業を進めて行く。やはり途中何度か難航したりもしたけれど、パンチョの根気強いサポートと技術にも助けられ、時間と共に少しづつ「イメージ」がカタチになっていき…。4時ごろに遅めのランチを食べた以外はぶっ通しで作業を続け、PM7:00頃になって、ようやく2人の「処女作」を完成させることが出来ました。
思いがカタチになっていく事の、この充実感とか満足感って、やっぱりとても気持ちイイ。
かなり無理難題を言ってパンチョを困らせてしまったけれど、2人にしてみれば自分の作品を創り上げていく作業が本当に楽しくって、「モノづくり」の面白さをここで改めて実感しました。ランチや諸々が込みになったコースで、250ペソはホント、安い!!(宿泊込みだと$350。)出来上がったモノにも大満足だったし、とても素敵な1日になりました。
タニさん、ハルカさん、パンチョ、本当にありがとう!
因みに今夜は宿泊もここ(Casa Cien Anos)です。また今日も良く眠れそうだな。

silsil03.jpg

パンチョとの共同作業風景。とてもたよりになる男です。

silsil04.jpg

徐々に一つ一つの部材がカタチになっていくのです。そして…

silsil05.jpg

完成!!(Momoe作 ピアス)

111.jpg

出来た!!(Jumpei作 ビンの中に犬(この店の看板犬)が入ったヘッド)


今回の製作風景が、お店のHPにも掲載されています。そちらもCHECKしてみてね。
http://panchita.shop-pro.jp/?mode=f1


コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。