20 March, 08

「Eames House (Case Study House #8)」

right%20house01.jpg


これまた、久しぶりの建築探訪。
Santa Monicaのコースト沿いにある、Eames Houseを見学してきました。

本当は見学には予約が必要だったらしいんだけど、知らずに訪れてしまった2人に対して係りの方がとても親切に対応してくれました。丁度、他の見学者がいなかったこともあり、最終的には快く中へと誘ってくださいましたし…。
でも、「日本に帰ったら、友達には絶対予約をするように伝えておいてね。」と念を押された事もあるので、もしEames House行きを考えている方がいるようであれば、是非、忘れずに予約を入れていってくださいね!??

right%20house04.jpg

因みに、家の「中」については、Eames Foundationの会員にならないと入ることができないという事で、通常見学では外から「覗く」程度にとどまります。
それでも、Eames夫妻が当時使っていたそのままに保存された室内の雰囲気はとても可愛らしくて、周辺環境に配慮されて立てられた建物の外観と共に、時代に流されないデザインの力を改めて感じさせてくれました。
この「Eames House」がここSanta Monicaにあることに気づいたのは、実は昨日の夜にYouthでネットをやっていた時。もう少しで、危うく見逃してしまうところでした…。
更に言えば、L.AにあるFrank.O.GehryのWalt Disney Concert Hallってのも少し気にはなったけれど、時間の関係で今回はとりあえずパス…2人の好みとも離れてるし…。

right%20house03.jpg

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。