15 June, 07

ナポリ

PM11:30ドブロブニク発の船に乗って、PM7:30にイタリアのバーリに到着した。もしかしたらバーリに一泊しなくちゃいけないかなと思っていたんだけど、駅に行ってみたらナポリまでいける夜行列車があるとのこと。
アルベロベッロには行ってみたいところだったけど、ここは夜行で一泊浮かしちゃえってことになり、疲れをおして連続移動。
16日のAM6:00前にナポリのセントラルステーションに辿り着いたのでした。

そして、恒例の宿探し。列車で到着すると、フェリーの時みたいに客引きがいたりはしないので、自分たちの足で宿を探さないといけない。荷物は重いし、ホントしんどい。一応、地球の歩き方に載っていた、Hotel Casanovaへ行ってみることにしたんだけど、一泊45€と結構キツイ。一度断ってHotelの外へ。Hotelの横のスペースに荷物を置き、交代で荷物番をして別のホテルを探そうということになった。他のHotelは最初のホテルよりも汚いくせして50、60€と値段はさらにしんどい感じで、いよいよ2人で参り始める事に・・・。そこへ来てさらには雨まで降り出した。最悪だぁ、と思った矢先目の前のHotel(Casanova)からフロントのおじちゃんが出てきて、40€にしてやるからもう中に入りなさいって言ってくれた!?超ラッキー。
Hotel Casanovaはホントにきれいだし、インターネットが無料で使い放題で、自分たちのパソコンにLANを繋ぐことも出来たのですごく居易い宿だった。
昼過ぎになって街散策に出掛けてみると、近くに市場風のところがあって何だかピザがバカ売れしているところを発見。近づいてみると、マルゲリータのピザがホールで1.2€だった。それも全部できたて!!一枚を四つ折にして渡してくれる。二人で一枚食べたらもうおなかいっぱいで、あまりにも安くランチがあがったもんだから、その後はレモンソルベやジェラートを食べつつの優雅な散歩となった。
街を歩いているとナポリにはメタボリック気味の子供がたくさんいるなぁと思ったけど、こりゃ太るはずだと二人で納得したのだった。