28 August, 10

「Travel Tools Vol.2。」

goods00.jpg


旅でよく使っているもの。旅の途中で買い物したもの。色んな国の思い出が詰まった道具たちが、日々の“旅暮らし”に役立っています…。


goods02.jpg

『A.P.Cのショーツ。』オーストラリアを発つ前に、シドニーのお店で購入したもの。前に載せたBassikeのT-Shirt類と共に、アフリカ上陸前最後の“文明的な”買物ですね(笑)。厚手のジーンズ地の風合いと色味が好き。着やすいカタチで、暑い気候の土地では大いに活躍しています。

goods03.jpg

『KUDU革の財布。』ナミビアのウィントフックにて購入。KUDU(クドゥ)という、鹿に似たような動物の革で作られています。クタッとした柔らかさと、色が好き。カタチもシンプル。Jの旅財布として、毎日使用中。

goods04.jpg

『ムビラ。』ジンバブエの伝統楽器。現地で1週間の合宿特訓も経験しました(笑)。2人の為に、注文で作ってもらったもの。1個US$60だった。チーク(茶)のがJ用で、白木(白)のがM用。少し重いけど頑張って持ち歩いて、毎日寝る前に練習しています(笑)。

goods05.jpg

『ミリタリーSleeping Bag。』南アフリカ、ケープタウン近郊のアンティークショップで購入。1000円くらいだったかな。結構ボロくてシミとかも付いてるけど、外側のキルティングと内側のキャンバス地の感じが気に入ってた。…でも、サイズが大きい上にかなり重たいため、途中で結局買い変えて、これは日本に送り返すことに。捨てられなくて…。

goods06.jpg

『Sleeping Bags。』こちらが、今使っている寝袋。黒くて小さいのがM用で、ウィントフック(ナミビア)にて3000円くらいで購入。そんで、橙色の大きい方がJ用。2000円くらいだったかな。“GAME”という、アフリカ版“ダイクマ”みたいな安売りスーパーで。

goods07.jpg

『Tent。』2人用テント。これも、GAME(in Cape Town / South Africa)で購入。3000円くらいだったと思う。南部アフリカを貧乏旅行するにはテントが必須だと聞いて、慌てて購入したわけですが…。確かに、その通り!本当に大活躍することとなりました(笑)。

goods08.jpg

『橙色のスニーカー。』マダガスカルの首都タナ(アンタタナリボ)にて、Mが路上の古着屋で購入。120円くらいだったかな(笑)。ありそうでなさそうな、微妙な色合いが良い。

goods09.jpg

『メガネ(M)。』これも、タナの露店で購入した中古品。その場でオヤジが新品のレンズを加工して、入れてくれた。露店のくせに、以外と“技術”はしっかりもっている様子(笑)。しかも、それで450円くらいだったから、ホント安いッス。

goods10.jpg

『メガネ(J)。』こっちはJの。同じく、タナで購入した中古品。レンズ入れ替え込みで500円くらい。Mのもだけど、「レンズは、プラスチックじゃなくてちゃんとした硝子だよ!」と、オヤジはやけにそこのトコロを強調して自慢げに頷いておりました(笑)。

goods11.jpg

『MILLETのBackpack。』ザンジバル(タンザニア)のストーンタウンにて購入。かなり古い品という感じで、年季が入った“風合い”がとても良い。普段は“サブバック”として、トレッキングの時は“山バック”として大いに活躍中。

goods12.jpg

裏の、ボロボロになったタグ。表に出てこないところが、素敵(笑)。

goods14.jpg

『I-Pod Case。』白い“編み編み”のは、Mが旅の途中に“タコ糸”で編んでくれたもの。それに包まれたI-Podを、さらにアーミー小袋(Cape Town / South Africaで購入)に入れて、いつも持ち歩いています。

goods15.jpg

『革のミニバッグ。』この前、ナイロビ(ケニア)のギコンバマーケットで購入したミニバッグ。手作り感のある造りが、なんか良い。Mが、カメラとか財布を入れて使用中です。

goods16.jpg

『African Chair。』ケニアのラム島で購入。2脚で2500円くらい。ある特定の木の、根っこの部分から造られるらしい。なので、継ぎ目なし。普通は枕として使用するみたいですが、「椅子としても、勿論使えるよ(笑)。」と、店の御主人。アフリカ人も、枕にしたり椅子にしたり、とにかくグウタラするのに使用しているようです。小さいけれど、持ち運ぶのには少し重くて、結局すぐに郵送で日本へ送っちゃいましたが。

goods17.jpg

『クロス。』ラリベラ(エチオピア)で購入した、小さなクロスのペンダントヘッド。それぞれのカタチによって、色々な場所の名前がついてるみたい。“ラリベラクロス”とか、“ゴンダールクロス”とか…。この2つは…何クロスだったっけ!?

goods18.jpg

『Lalibela Cross。』そんで、こちらがその“ラリベラクロス”と呼ばれるカタチ。こんなに買っても2人ともキリスト教徒ではないのだけれど、まぁ一応、記念に…。

goods19.jpg

『Granite Gear。』旅の始めから使っている、Backpack用のインナーBag。もう、今となってはこれなしでのパッキングは考えられない!Mは、“XSサイズ”と“Mサイズ”を1個づつ、Jは、“Sサイズ”を2つと“XSサイズ”1つを使用していますが、小さめのサイズの方が、ギチっとコンパクトにパッキング出来て良いかも。大大大おススメ。

goods30.jpg

…しかし、2人とも買物や道具類が好きなのに、よくもまぁ3年以上もBackpackに入るだけの荷物で過ごしてきたもんだ…。本当に、背負っているBagの中身(≒20kg/ 1人)だけが、今の2人の“生活”の全てなわけで、そう考えるとそれなりに感慨深いものがあります(笑)。本当は、移動の事だけを考えたら荷物の重量をもう少し減らしたいくらいなんだけど、どうしても“服”を減らす事が出来なくて…。1~2ヶ月の旅行ならまだしも、年単位となると、服にもある程度は“遊び”を持ちたいのです(笑)。とにかく、まだもうしらばくは、この20kg以内に収まる“バッグ1個分の生活”が続く事になりそう、かな。
…とはえい、その先にある“旅の終わり”も眼の端っこに見えてきてはいますが…。

コメント

日本は本日29日です。

桃絵、誕生日おめでとう☆ 素敵な旅を愛する旦那さんと続けているなんて幸せだね!

私もアラサーなので、ガンバって幸せになるぞ!

いつも応援しています。 chiho

ムビラという楽器の鍵盤?の上に書いてある数字がとても気になります。ずっと消えないでいて欲しいナ。

Chihoへ

コメントありがとう。
32歳の誕生日はエチオピアで迎えました。

これからも引き続き、旅頑張ります。
応援ありがとう。

”ともちゃん”さんへ。

度々のコメント、本当にありがとうございます!
こうしてブログを見てくれている人たちの声を聞くと、「よし、頑張ろう!」という気持ちが再び沸々と湧いてくる気がします(笑)。

ちなみにこのムビラの数字ですが、すでにほとんどが消えちゃいました…。"3"の数字だけはまだ健在かな!?大事にします、最後の数字(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。