15 December, 09

「Travel Tools。」

00%20pears.jpg


今回の出発で、新たに加わったお気に入りのTravel Toolsの紹介。


因みにこの写真でMが身につけているピアスとストールも、今回からですね。

01%20notes.jpg

「Notes。」左から、アドレス帳・おこずかい帳・何でもメモ用・料理レシピ用…として使ってます。それでも素敵なデザインのノートを見ると、新たに○○用だから…と、必要もない用件をつくっちゃったりして(笑)。そんなに持ったら、重いっつうの。

02%20genbei.jpg

「ビーサン。」“消耗品”のビーサンも、また新しく。今回のは2人とも、葉山にある「げんべい」のものを持参。本当はJも鼻緒の黒いヤツが欲しかったんだけど、季節外れだから、店に種類やサイズが揃っていなくて…結局アイボリーのモノに。

03%20blethlet.jpg

「革のブレスレット。」今回、帰国直後に大阪に行った時、TRUCKで購入。それぞれの腕のサイズに合ったデザインのモノを。Mのは既に料理の際に油がはねて、水玉模様になってますね(笑)。まぁ、それも“味”でしょうか、料理だけに…。

04%20glass.jpg

「Jacket(Sisii)&Glasses。」ジャケットは、“洗える革”製の非常に旅向きな品。高かったけど、ガシガシ使えそう。そして、眼鏡。前回はカルタヘナ(コロンビア)で紛失…で、今回はこれ。因みに目は悪くありません。前回のなんてレンズ入ってなかったし。

05%20books.jpg

「文庫本。」新たな文庫本たち。“カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)”と、“銀河鉄道の夜(宮沢賢治)”と、“終末のフール(伊坂幸太郎)”と、“インドでわしも考えた(椎名誠)”。特に何の統一感もないですが、まぁ、気分で。

06%20momo.jpg

「シマシマの袋。」Mの自家製。これは、前の帰国の時に作って、それ以来いつも持ち歩いてる。中にはノートとか、ペンケースとか、本とか、i-Podとか、その時の気分で色々なモノを入れている様子。使いやすい大きさが良いですね。

07%20porche1.jpg

「Passport Case。」こちらもTRUCKにて。Mのがキャンバス地で、Jのは革製。どちらもそれぞれに素敵です。特に用途を聞いて買ったわけじゃなかったけど、このカタチって、多分パスポート用で合ってるんじゃないか、と…。

08%20porche2.jpg

真ん中に差しているペンは、MのがCROSSのボールペンで、Jのは東京にあるパレスホテルに泊まった際、こっそりと盗んできた“客室用のペン”です(笑)。どちらも使いやすくて、お気に入り。他には、チケットの半券・名刺・家族の写真etc…。

09%20aurora.jpg

「Aurora Shoes。」コンフォートShoesの定番、オーロラシューズ。今回の出発前に、うまく“入荷待ちナシ”で購入する事が出来ました。色は、Mのが“モカ”で、Jのが“ネイビー”。在庫的に色は選べず、どちらも思いがけなかったけど、今では気に入ってます(笑)。

10%20card%20case.jpg

「Card Case。」Buenos Aires(アルゼンチン)でMが購入したカードケース。使い勝手もよく、現地から両方の家族みんなにも送ったくらいに、お気に入り(笑)。毛皮の風合いが1点1点違うから、思った1品に出会うのが大変な分、愛着も増すのかな…。

11%20bento.jpg

「弁当箱。」Bicheno(タスマニア)の日曜市で購入した、ボロのアルミボウル(ふた付)。自家用の食器として、または、“残りご飯”の保存用にと思って買ったけど、片方のボウルの底に小さな穴がある事を発見!?見た目もカワイイし、是非、直して使いたいけどなぁ。

12%20son%26sons.jpg

「Tooth Paste Case。」Ross(タスマニア)のVintage Shopにて購入。その時の日記にも書いたけれど、これはその昔“歯磨き粉入れ”として使われていた容器の、フタ部分のみ。観賞用だから、Travel Toolではないかも。割れないように“ぷちぷち”に入れてるし(笑)。

13%20travel%20bag.jpg

「Travel Bag。」チェコ製のトラベル・バッグ。Jが目黒の古着屋さんで購入。カーキの色味や、ファスナーが“真ん中から2つのジッパーを両サイドに開ける方式”なところがお気に入り。軽くて、薄くて、その割に容量が大きいのも○。マリメッコも良いけどね。

14%20eat.jpg

「道具入れ。」お箸やスプーンなど、カトラリーを仕舞っている麻地の“道具入れ”。こちらはJの自家製。本当はキャンバスかバックスキンの様な素材を使って、ガシっとした“大工道具入れ”的雰囲気を…と思ってたけど、そんな素材を縫う道具持ってなかったので…。

15%20bassike.jpg

「Bassike。」Australiaのブランドで、特にT-shirtの風合いや形が気に入ってます。こちらに来てから給料が入るたびに買ったもので、特にMの(左2つ)は微妙な色合いも良い。そういう色に限って、Jのサイズはやはり無いんだよなぁ…。

16%20dog.jpg

「DOG。」旅の先々で出会う犬たち。色々なキャラクターを持った犬たちと触れ合うたび、“自分たちの犬”が欲しくなってしまうのです。…特に、Dunsborough(西オーストラリア)でMAXと出会ってからは…。MAX、元気にしてるかなぁ。

17%20linen.jpg

「リネン素材の服。」麻は好きな素材の1つで、小物でも洋服でも、何かと魅かれる事が多い。こちらは2つともMの服で、左のは確か、神楽坂にあるセレクトショップにて購入。そんで右のは、コルトレイクリネンというベルギーの小さな町で生産されているフランダース・リネンを使ったベスト。arable soil(横浜)にて購入です。

18%20sawing%20kit.jpg

「Sawing Kit。」裁縫セット。革の巻物式入物は、St Helens(タスマニア)のVintage Shopにて購入したもの。そこに、Buenos Aires(アルゼンチン)で購入した裁縫道具をしまいこんで、それをテッピーのくれた巾着袋に収納。多国籍の“合わせ技”ですね。

19%20frank%20leder.jpg

「Frank Leder。」“Frank Leder”の、ジャージー素材パーカー。鹿角の紐留めが、非常に良いです、雰囲気的に。着用した時の肌触りも素晴らしい。ここの服は毎シーズン気になるモノばかりで、ここ数年はずっと2人の“お気に入り”。レディースも素敵です。

20%20another%20sawing.jpg

「Sawing Kit No.2。」こっちの“裁縫道具入れ”も、やっぱりSt HelensのVintage Shopにあったもの。ガーゼのような布で作られていて、くるくる巻く感じが2人の持ってるカトラリー袋に似てる。ボロボロだったけど、ちょっとイイ感じです。(中は他の記事に。)

21%20didou.jpg

「ディジュリボーン。」“Made of プラスティック”のディジュリドゥ。伸ばして使う事で、色々な音階の音色を出す事が出来る優れモノ。軽いのもまた旅行向きで。ただ見た目が“まんまプラスティック”だったから、布と麻紐とスプレー缶で“カスタマイズ”しました。

23%20flower.jpg

「Flower Print。」最近、Mの洋服に花柄のモノが増えてきているよう。写真の左はMelbourne(オーストラリア)で買ったワンピースで、右のはSalvador(ブラジル)で購入したショーツ。最近また花柄のスカート(古着)が新たに加わったし…。

desk%26chair.jpg

「道具。」こんな椅子やらも、上手く直せば良い雰囲気になりそう…、なんて。持ってる道具は大事に使いたいし、大事に使える道具だけを持っていたい。そんな事を思いながらも、物欲は衰える事がないのが、怖ろしい(笑)。そんなわけで、まだまだ増えるかもしれない“お気に入りの道具”たち。その都度また紹介できればいいな、と思っています。

コメント

明けましておめでとうございます!!
元気にしていますか?
ウユニ塩湖の夜は寒かったです!笑
面白いサイトがあったので情報提供です。
http://calamel.jp/buyer/
素敵な旅を続けてください!!

コータくんへ。

いやいや、明けましておめでとうございます。
久しぶりにしっかり仕事をして、少し疲れてきてはいますが、こちらは相変わらず元気ですよ。
コータくんの仕事は順調でしょうか?

そういえば、オモシロサイト情報、ありがとうございました。実は別の人からも、同じサイトを進められたりもしたのですが…。
まぁ、自分たちのペースで旅することを大事に考えようということで、今のところは保留してます。
でも、本当にありがとう!!

今年も素敵な旅をしていきますよ(笑)。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。