20 September, 07

「アフリカ大陸」

2009_1.jpg


AM9:00にバスがALGESIRAS(SPAIN)の港に到着。
昨夜のバスは途中セビーリャで乗継ぎまであった為、2人共ほとんど眠る事が出来ず・・・。
何だか妙に疲れた状態の中、とにかくまずはTANGER(モロッコ)行きのフェリーチケットを確保せねばと、チケットオフィスの中に向かった。

売場にはいくつかのフェリー会社のオフィスが並んでいて、それぞれ出発時刻と値段が違っている様子。中でも一番安いフェリー会社でAM11:00発のフェリーチケットを確保出来たのはいいんだけれど、どうもこの会社のフェリーは出航場所がここ(ALGESIRAS)じゃないらしい!?無料送迎バスでTARIFAってとこまで行って、そこからTANGERに向けてフェリーが出ている(所要35分で、他の会社よりかなり早い)との事。それはいいけど・・・TARIFAって、一体どの辺りなんだ??
そんなことを調べる間もなく、バスは早々にALGESIRASの港を出発。手持ちの地図にはTARIFAなんて地名載っていないし・・・とにかくまた全く情報のないまま、バスに揺られる事30分。途中はかなりの山道で、本当に海に向かっているのかさえ疑わしいくらいだったけれど、到着した先はナルホド確かにちゃんとした「フェリー発着場」だった。
(このバスの中で韓国人の旅人リー君と出会い、ここから先はこのリー君としばらく行動を共にする事となる。)
AM11:00に予定通りフェリーはTARIFA(SPAIN)を出航し、長かった「ヨーロッパ」ともようやくここでお別れ。
4ヶ月間、移動続きで大変だったけど、とっても楽しい旅路だったな。
ちなみにこのモロッコ行きのフェリー、入国審査は船内で済ませなければいけないらしくて、1ヵ所しかない窓口には乗客たちが長蛇の列を作っている!?出航後すぐに2人もその列の後ろに並んで、最終的には何とかハンコを押してもらったけれど、その頃にはフェリーはもうTANGERの港に到着してた。
リー君と3人、急かされるようにフェリーの外へ。
降り立ったその港は、2人にとって生まれて初めての上陸となる地、「アフリカ大陸」!!
また新しい土地に足を踏み入れてしまった。気持ちも新たに高揚してくる。アフリカへの玄関口となったここ「モロッコ」は、2人にとってどんな国となることやら・・・。
港にはTAXIがわんさか並んでいて、降りてくる乗客に次々と声を掛けてる。そのTAXI行列の合間をかいくぐりながら、3人(2人&リー君)はまず港の外へと移動。フェリーの中で手に入れた簡単なTANGERの地図を片手に、町の中心を目指して歩き始めた。
でも、地図がおかしいのか、3人の勘が悪いのか、いくら行ってもなかなか思った所に辿り着かない!?仕方がないから、少し歩いては近くのホテルのフロントの人に尋ね、また少し歩いては旅行代理店の従業員に尋ね・・・。
1時間くらいそうして歩いた末に、どうにかこうにかBUS TERMINALを発見!次に行く町へのバスの時刻確認をしつつ、その近くに宿を探そうかと考えていたんだけど・・・・・
ここ(BUS TERMINAL)に来てみたら、何だかもうすぐにでも次の場所へと移動したくなってきた!?TANGERはどうも雰囲気よくないし!??
聞いたら、リー君が「良い町らしい」って言ってるCHEFCHAOUEN行きのバスがPM1:00にあるとのこと。ここから3時間くらいの距離で、料金もたったの27Dr(約¥350)!!これで3人の気持ちも固まり、そのままCHEFCHAOUENへと移動する事に決定した。
それにしても、ガイドブックも何も持たずにここ「モロッコ」に辿り着いた2人が、その日の夕方には今まで名前も聞いた事無かった「CHEFCHAOUEN」って町に泊まる事になっている。旅って本当に不思議で、だからこそ面白い。
CHEFCHAOUENは山間にある比較的小さくてのどかな雰囲気の町。リー君は2泊の滞在予定だけど、2人は1週間分宿を予約して、宿泊料金も少しまけてもらった(通常でも1人1泊¥600くらいだけど)。ここからは生活コストもかなり安くなってくるし、よりスローな旅を楽しみたいなって思う。

コメント

アフリカ大陸上陸おめでとうございます!?
まったく、無知なのですが、ヨーロッパよりハードになるのでしょうか?お気を付けて、良い旅を!!

コメントありがとう。
ついに、アフリカです。でも、まだ上のほうでイスラム圏だからまだハードじゃないかな...
トイレは古いタイプのバケツ式が多いからちょっと不便だけど和式に近いから頑張れてる。
これからも頑張るので、よろしくね。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。