29 August, 07

「ラ・トマティーニャ」当日!!・・・・そして、バルサ!

tomato%2000.jpg


ヨーロッパを旅してきた中でも最大のイベントとして、二人が待ちに待っていたこの日がとうとうやってきた!!今までTVでしか見ることがなかった夢の「ラ・トマティーニャ」に実際に参加できるなんて…。
昨夜は結局ほとんど眠れないまま朝を迎えて、AM7:00頃に出店のバケット(ハモンセラーノとトマト)でまずは腹ごしらえ。服も「ラ・トマティーニャ」仕様に着替えて、とりあえず、メイン会場となるストリートをcheckしに向かった。

tomato%2001.jpg

この頃になると朝の列車で到着した人やホテルに泊まっていた人たちも続々と町にやってきて、みるみる内に通りが人の波で埋め尽くされていく。みんなこの日の為に様々な衣装や小道具を用意してきており、見てるとこっちのテンションもどんどん上がってくる。アジアの人たち、日本人の参加者なんかも結構たくさんいたなぁ。
AM9:00頃になるともう通りは足の踏み場もないくらいの大飽和状態。ウチら2人も中心広場のそばに陣取って、ドキドキしながら「その時」が来るのを待ち始めた。
AM11:00まではまだ2時間….昨日から長い時間起きているもんだから、2人共少し待ちくたびれてきたころで、近くにいた放水隊の人たちが通りに向かってバンバン水をぶっ掛け始めた!?これでまたみんなのテンションが一段階上がっちゃって、側のヤシの木に登る人がいたり、Tシャツや何やら着ているものを投げ始める人がいたり…。ウチら2人もこの時点でもう全身ビッショリで、何だか知らないけど笑っちゃう感じ。Mは近くの大男に肩車されて、放水をもろに命中されていた。
そんなこんなでみんな心も体も十分に準備が整ったところで、AM11:00ぴったりに遂に念願の「ラ・トマティーニャ」スタート!!

tomato%2002.jpg

そっから先はもう何が何だかわからないくらいの大騒動!!? Crazy Gonna Crazy!!??
人と水とトマトにまみれて、その場で押しつぶされてしまいそうな勢い。Jは途中Tシャツをビリビリに破られて投げ捨てられてしまい、裸でトマトやらTシャツやらビーサンやらを浴びていた。
「トマトに染まったTシャツを持って帰りたかったのに・・・。(J)」
途中からは、あまりの人波に身の危険を感じつつ、どうにかこうにか祭りの最後まで2人共サバイブすることができた。
それにしても、この熱狂ときたらもう言葉では言い表せないくらいの凄まじさ!!やっぱりこういうモノは実際に体験してこそ本当の凄さ、面白さを知る事ができるんだと思う。皆さんも是非体験してほしい!!(毎年8月の最終水曜日開催です。)

tomato%2003.jpg

体中トマトまみれの姿のまま、みんなゾロゾロと帰りの駅へと向かっていく。その途中途中に住民の人達がホースで水をまいたり、桶に汲んだ水を二階からぶっ掛けたりしてくれていて、みんなコゾってその水で体を洗浄。多少トマトの汚れを落としつつも基本的にはトマト臭の漂う体のまま、駅ではみんな次から次へと来るValencia行きの列車に乗り込んでいく。ウチら2人も頭の中やら色んなところにトマトをちりばめた状態のまま列車に乗り込み、PM2:30にValencia駅に到着。

tomato%2004.jpg

トイレで多少の着替えを済ませて、それでもまだトマトの臭いたつ体のままで今度は一路Barcelonaへ!!
なんでこんなに忙しく移動をしたかというと……何と今日(8/29)のPM10:00からBarcelonaのCamp NouスタジアムでバルサVSインテルの試合を観戦することになっているから!!親善試合ではあるけれど、この最高の組み合わせの試合を見逃すワケにはどうしてもいかない!!
PM9:00にBarcelona Sants駅に到着し、トマト臭い2人はそのままの姿でスタジアムへ直行!!どうにかこうにかPM10:00Kick Offギリギリに席に座る事が出来た。
「FC Barcelona vs Inter Milano」in Camp Nou」
この試合、両チーム共にとにかくメンバーがスゴイ!!
ロナウジーニョ、アンリ、デコ、メッシ、エトー、イニエスタ、ジオバンニ(バルサ)
アドリアーノ、クレスポ、レコバ(インテル)etc・・・
選手交代の度に出てくる選手がまた凄くて、それらの選手達のプレーを楽しんでたら前・後半90分なんてあっという間だった。(結果は5-0でバルサの勝利。バルサ、強い!!)
それにしても、今日はどんだけ楽しい一日だったんだろう!!?文字通り24時間まるまる遊んでた。トマト祭りに始まって、ロナウジーニョで締めくくるなんて…。
Mは盛大な誕生日を迎える事ができたし、二人にとって何から何まで本当に幸せな一日でした。

コメント

ついに、ついに悲願達成!ザンス。おめでとう。これから一生「トマト」を見るたびに・ふたりは:この日の事を思い出し:話をして「盛り上がる」ことになるネ。

つ、ついにやりましたね~!!!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。