02 August, 07

北極圏到達。

lapland.jpg

トルコのイスタンブールから旅を始めて二ヵ月半。ヨーロッパを南から北へとここまで駆け抜けてきて、今日、遂に北極圏に到着した。
ここロヴァニエミはサンタクロース村があることでも有名な、ラップランドへの玄関口となる町。昨日の夜にヘルシンキを寝台列車で出発して、今日AM10:55にロヴァニエミ駅に到着した。

今回の寝台車は2ベッドで1つの個室になっているタイプで、室内は洗面台やFREEのミネラルウォーター、タオルまで完備されたとても快適な空間。到着時間も遅めだったから朝もゆっくりと快眠を楽しみ、車内で遅めの朝食を食べているうちに列車は遂にラップランド(ロヴァニエミ)へ。
いつも通り荷物をHOSTELに預け、早速この町から8キロ北へ行ったところにあるサンタクロース村へとバスで向かった。このサンタクロース村、TVでよく見る本物(!?)のサンタクロースに会える場所であるのと同時に、実は北極圏の境界線上にある村でもある。インフォメーッションセンターにいけば、「北極圏到達証明書」(€4.2)を発行してもらう事もでき、ウチらももちろん(?)この証明書をGET。ちょっと安っぽいその紙切れを眺めながら、しばし今までの旅路を思ったりしてみた。


arcticcircle.jpg


コメント

はじめまして。旅、がんばってますね?ラップランドのロバにエミに行ったんですか?僕も2回ほど、行きました。近くにレビ山と言う所があります。僕は、スノボで、行きました。懐かしいです。これからも旅を楽しんでくださいね。僕も60ヶ国は、行きました。最近は、先月南アフリカに旅しました。家内が南アフリカの出身ですので

60カ国!?
かなりの旅の達人ですね!

私たちの旅ももうすぐヨーロッパを終えて、
モロッコからアフリカに入っていく予定です。

南アフリカも行くつもりなので、
どこかお勧めあれば紹介していただきたいです。

これからも応援宜しくお願いします。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。