03 August, 07

国境越え、そして・・・IKEA?!

ikea.jpg


一夜限りのラップランドでの滞在を終え、今日はバスと列車を乗り継ぎながら陸路でフィンランドからスウェーデンへ。そしてそのまま夜行列車に乗り継いで、ストックホルムまで一気に南下することに。今は、ちょうどその夜行列車に乗り込んだところで、今日は寝台ではなく、普通のシート席で一夜を過ごす事になる。(ユーレイルが使えるので一泊分タダ。)
今日のこの移動続きの行程の中で、一番のイベントになったのは国境越え。何度も経験してる事ながら、これがこの旅の中で初めてとなる「歩き」での国境越えになったのだ!!二人共そんなつもりは全くなかったんだけど、途中のバスの乗り継ぎの再にその出来事は突然におとずれた。

最初のバスに乗った時点で、そのバスがフィンランドのKEMIという街からスウェーデンのHAPARANDAという街まで直行するもんだと思っていたんだけど、到着したのはその一つ手前のTORNIOというバスステーション。ここはどこだって訊ねてみたら、まだここはフィンランドの端の方だって。じゃあHAPARANDAにはどうやっていくのかと聞いてみると「目の前の道を10分ぐらい歩けば右手に見えてくるよ。」って言う。ん?!待てよ、今ウチらがいる場所がフィンランドで、HAPARANDAがスウェーデンだっていう事は…
その道の途中にボーダーラインがあるってことじゃん!!
それを聞いて二人共一気にテンションが上がってきた。本当は「~ヶ国目!!」みたいなあいのり風の国境越えをしたいところだけど、一回通過してきた国だから「15カ国目に戻った!??」みたいな何か変な感じになってしまう…。まぁ、そんな事はどうでもいっか!!
とにかく、まず確認すべきはどこがボーダーなのか?見たところそれらしいものは…って、2人の前方に大きな川が!!そしてその川の向こうには日本でもおなじみの「IKEA」が見える。「IKEA」といえばスウェーデンだし、そうするとつまり、この川が…!??


ikea2.jpg


思わず通りすがりの人に声を掛けて、その事を尋ねてみたら、やっぱりここがボーダーだった。
特に何の変哲もない川に掛かる橋の上、普通に地元の人々が往来している横で2人はしばしの撮影タイム。そして、特に何があるわけでもなかったけど、改めて少し旅人な気分に浸る事ができた。
その後もちろん本場の「IKEA」にも行って、名物の格安HOT DOG&ドリンクで乾杯。 
心もおなかも満たされた国境越えになりました。

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。