05 May, 09

「MoMo。」

momo0505%2000.jpg

こんな、オーストラリアの西の果てにあるとても小さな海辺の町で、数少ないお店の中に何故かこういうしっかりとした“日本”を紹介してくれる場所があるのです。
しかも、何とその店名が“MoMo”。…気にならないハズもなく、既に何度か店内を見せてもらっているのだが、商品はどれも趣味の良いセレクトで集められていて、桐ダンスなんかもちょっと欲しくなるような風合いのものが並んでいる。レジに立っていた女性に話を聞いてみたら、やはり彼女は数年前に京都に何年か住んでいたらしく、その時の経験をもとに自分の好きなテイストの日本雑貨を扱うお店を始めたということであった。なるほど、京都か…言われれば、ちょっと“納得”な感じです。
お茶碗などの陶器類や花を生ける剣山など、小物も結構充実していて、日本にいたら買ってしまいそうな可愛いものなども、ちらほらと。ちょうど旅に持ってきていた箸を失くしてしまったところにきて、ちょうど良いシンプルなデザインのお箸も発見したのだが、こちらはとりあえず給料日までは我慢する事に。まぁ、無きゃないでフォークとナイフで代用出来ちゃうものだからねぇ。