19 July, 07

夜行列車の悲劇再び!

berlin2.jpg


昨日の夜も夜行列車。今度は寝台(予約あり)列車だったからこれならゆっくり眠っていけると思っていたのに、これがまたしても問題勃発!!

OSWIENCIMの駅からKATOWICEという駅まで移動して、それからBERLIN(GERMANY)までの夜行列車に乗るっていう段取りだったんだけど、この夜行列車に乗り込む時点でその事件は起きてしまった。
早めにKATOWICEには到着していたから早々にチケットオフィスで予約を済ませ、駅のホームで待つ事数時間。
ようやく待っていた列車が到着し、乗ろうと思って車掌にそのチケットを見せたところ、車掌が言うには「チ、チケットが足りない」!??
確かに思ったより安いなとは思っていたんだけど、どうやら寝台の予約券だけで乗車券がなかったらしい。実際、それはウチら二人も心配だったからチケットオフィスで何度も確認してたんだけど、そこのおばちゃんは「これだけでOK!!」って言って乗車券を売ってくれなかったのだ。国境から先のドイツではユーレイルパスが使えるから最初にそれを見せたんだけど、ポーランドではユーレイルが使えないことをそのおばちゃんは理解していなかったらしい・・・。あんのババァア!??
とにかく列車はすぐに出発だし、チケットを買い直しに行く時間もない。今更乗れないなんて言われたって、こちとら何時間もここで列車待ってたんだっつーの!
しかも、この時間(PM11:00)から宿を探すなんて考えられないし。「乗せろ!!」「乗せない!!」と言い争いを続け、出発ギリギリに半ば強引に乗り込んだ!・・・だけどチケットが足りない事に変わりはない。追加分の料金を払えと言われても、POLANDO MONEYの手持ちがないし、聞けばクレジットカードも使えないっていう・・・。
結局結論としては、途中AM3:30ごろに40分ほど停車する駅があるからそこで駅のキャッシュディスペンサーからお金をおろして支払う事に。また、夜中に起きんのかい!!?
それでもとにかく夜中にそれで何とか支払いを済ませて、明朝(今日)AM7:00ごろに無事BERLINに到着した。


berlin1.jpg

さあ観光だと言いたいところだけど、毎晩のドタバタ夜行列車移動で二人の眠気はピークに達している。お昼ごろに川辺の公園に足を運ぶと、そこがまた程良い日向ぼっこスペース。ちょっとひと寄りのつもりが、たっぷり3時間ほど気持ちよく熟睡してしまった。その後今度は川辺を散歩している途中、川辺に簡易ビーチの様な場所を発見。しかもビーチチェアをFREEで使ってよい模様。そばの売店で購入したビールを片手にここでも2時間ほどまったりとしてしまった。・・・って今日はほとんど眠ってただけか?!名所も全然見てないし・・・。(ってかガイドブックも持ってないけど。)今夜も夜行でさらに北へ移動、明日の朝にはSWEDENに到着だ!!

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。