26 July, 07

スウェーデン人はみんな親切。

asplund.jpg


スウェーデン人は、みんないい人たちだ。

ストックホルムには「CITY BIKE」というレンタル自転車があって、¥500ぐらいで24時間使用できる。
今日は、その自転車を二人で乗り回して、快晴のストックホルムの街を右へ左へと大移動。いつもと同じ用にインフォメーションでもらった地図を片手に、観光してたんだけど、

途中道に迷って、二人で立ち止まって地図を見ていると必ず通りがかりの人たちが「May I help you?」的な声をかけて来てくれる。こっちから道をたずねれば途中まで連れて行ってくれたり、店でほかの場所を聞いても住所までメモしてくれる親切さ。なんてすごしやすい街なんだろう!?

bycicle.jpg


日本人に対しても親近感を持ってくれているみたいで、特にTOKYOに関しては「いつか行きたい!」って言ってくる人が本当にたくさんいる。
街にもすし屋や日本料理屋が結構多いし、どうもJAPAN(TOKYO)=COOL的な考えが根付いている様子。それ自体はどうかなとも思うけど、
人当たりが柔らかいとこっちもスゴク気持ちよく生活することが出来る。宿も日を追うごとになじんでくる感じで、なんかここなら暮らしていけそう!??

コメント

OH~!!
スウェーデンはいつか行きたい国なんですよな~
実際よさげな様子でますます気になる存在に!

スウェーデンのバスはワインで走ってるらしいですよ~

いつの間にか旅立っていたのね!!
ブログ楽しく拝見してます。
二人のハッピーな旅を応援してるので、体に気をつけてたくさん吸収してきてね!
しばらく会えないのが寂しいけど。
北欧は今一番行きたい国。いいないいなー

出国前は、バタバタしていて、自分でもわけわからんうちに出発しておりました。前から出発することはわかっていたのに、やらなきゃいけないことってこんなあったのねってほど、あっちいったりこっちいったりだったよ。(区役所や病院や免許証センターやら・・・)

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。