26 August, 07

Café Van Gogh

goh%2000.jpg

ナルピーの出勤タイムに家の前でお別れをして、ウチら2人は今日も次なる場所へ。
日程的にフランスにいられるのがあと一日になってしまったので、南仏でいろいろ行きたかった場所は次回の旅で廻ることにして、今回は1泊だけAlresに滞在する事にした。
ゴッホにゆかりのあるこの場所を今回選んだ理由・・・それは、昔(高校のとき)Jが模写した絵「夜のカフェテラス」のCaféが、その町にあったから。夕方遅めに列車で到着した事もあって、街から遠い場所にあるYouthには泊まらず、街中にある安ホテル(久々)に宿をとった。イタリアからは結構Youth Hostelに泊まる事が多かったからこういう安ホテル(でもやっぱりYouthよりちょっと高い)は何だか新鮮。ボロい部屋の造りにも、ちょっと旅情緒が感じられる。そんな心地良い部屋に落ち着く暇もなく、2人は早速夕暮れ時の町を歩き始めた。今日も天気は晴れ。っていうか、Parisから南に下がってくるにつれて南国の空気が戻って来てる感じ。7~8月はずっと長袖着用の気候で、「夏」から遠ざかってたからなぁ。ここにきて、遂に「夏」復活かな?!
とにかく、この生温かい空気とそよ風がとても気持ちイイ。ドタバタとここまで来たから地図も持っていなかったけど、小さな町だから見所がコンパクトにまとまっていて歩いて廻るのに丁度いいサイズ。目的の「カフェ」にも、何気なくぷらぷらと小道を歩いてる途中に偶然遭遇してしまった。
その頃には日もだいぶ落ちてきたところで、そのたたずまいはまさに「夜のカフェテラス」。本当に、絵のままの風景がそこにあった。
ヨーロッパのこういう「変わらなさ」がスゴイなと思う。いつでも戻ってくる場所があるような感覚というか...。今日ここでゴッホに出会えた気がする様な....!??

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。