11 September, 07

「アルハンブラ」

granada00.jpg


朝起きると、外はあいにくの雨模様。
今日はアルハンブラ宮殿を見に行くつもりなのに・・・。少し憂鬱な気分になりながらYOUTHの食堂で朝食を済ませ、その後また部屋でゴロゴロと横になっていたら次第に空が青くなってきた。
お昼前には完全に雨が上がって、いつも通りのスペイン晴れ。
ようやくノソノソとベッドから起き上がり、グラナダの町へと繰り出す事にした。

昨日の夜に列車でこの街に到着して、その後すぐYOUTHに直行したもんだから地図すらまともに見ていなかったんだけど、こうして歩いてみるとグラナダって思っていたよりもずっと大きな街。(ってか、予想が小さ過ぎたのかも・・・。)
2時間くらいブラブラと中心街を散策しながら、徐々に丘の上の方へと向かっていった。
そんなこんなで、アルハンブラ宮殿に辿り着いた時にはすでにPM2:30くらい。中に入ろうとチケット売場に並んだところ、宮殿内部を見に来る人は事前に予約をしているらしく、オフィスの窓口には「SOLD OUT」の文字が!?これは・・・「最後の晩餐(Milano)」の二の舞か!??
それでも今回は何とか宮殿のガーデン部分のみ入れるチケットを売ってもらえたので、半分だけアルハンブラ宮殿の魅力を体感する事ができた。(Mは以前に建物内部も見学済。)これがガーデンだけでもかなりの満足度。また来ることがあれば、今度こそは宮殿内も・・・(J)!
夕方には旧市街を歩きながら宮殿と対面側の丘へと登り、外側から見るアルハンブラ宮殿とグラナダの街並みも堪能。出掛けるのが遅くなった割にはしっかり観光する事ができたと思う。
夜はようやく見つけたインターネットCAFÉへ。
この店のご主人がまたかなりイイ人で、2人が持参したPCのインターネットセッティングから写真DATAをDVD-Rに焼く作業まで色々とお世話をしていただきました。
結局作業は夜中の2時くらいまでかかってしまったけど、アフリカに入る前に色々と準備を整える事ができて、2人共とりあえず一安心。おじさん、ほんとアリガトウ。
帰りがかなり遅くなってしまった為、安全を考えて宿にはTAXIで帰宅。でもこのTAXIがまたSPAIN語の壁にぶつかりながらの大変な道のりで、英語が通じない国でのコミュニケーションの難しさを改めて痛感。今回は必死の身振り手振りで何とか宿まで辿り着いたけど・・・。

コメント

この構図 素敵…
ご主人が 奥様のこと大好きなのが伝わってくる。

いちばん いい瞬間を とらえてる☆

コメントを投稿





コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。